ギリギリ見えていませんが
次女の#授乳写真 です。
.
癒し✨✨
手の✊がたまらない…❤
.


.
.
でも、第一子の時の
最初の2週間くらいは、
【授乳タイムは激痛です!😱😱】
.
.
脅すつもりはないですが、
最初はびっくりするほど
痛いです!!
幸い私は、割けるまではなりませんでしたが、気合いをいれないと挑めない作業でした。
1ヶ月くらいで落ち着いてくるはずなのでご安心を。
.
.
また、母乳は最初からスムーズに出る人もいれば、出ない人もいます。
私みたいに途中から、出が悪くなる人もいます。
.
ゴリゴリしてたり詰まっている場合は、おっぱいマッサージで出がよくなる場合もあります。
でも、あまりでない体質の人がいるのも事実。
.
.
自分を攻めないで下さい。
.
赤ちゃんは栄養を貯めて出てくるそうなので、産後すぐにたくさんおっぱいが出なくても大丈夫みたいです。
.
.
私は、長女の時も次女の時も、最初はよく出ていたのですが、3~4ヶ月頃からあまり出なくなったので、3ヶ月検診で相談して、今はミルクと混合にしています。
授乳後に少し足すのがなかなか手間なので、母乳とミルクを交互にしている感じです。
なので、ミルクの時は次の授乳まで4時間くらいあきますが、母乳の時は3時間くらいでお腹がすくみたいです。
.
.
実は、今年のお盆に実家に帰省していた時に、次女がミルクを拒否して泣きじゃくっていて(今は喜んで飲んでます)、それを見ていた母に「母乳が出ないおまえが悪い!無理矢理ミルクを飲ませるなんて可哀想」といわれ、発狂しそうになりました😭😭
.
.
ミルクは、母乳が足りない赤ちゃんの為に開発されました。
もちろん、母乳が出るにこしたことはありませんが、事情があり足りない場合は、ミルクをあげるのは決して悪い事ではありません。
うまく活用しましょう。
.
.
ただ、ミルクを足すべきか迷ったら、検診やおっぱいマッサージで相談してみるのがいいと思いますよ
.
質問はお気軽にコメントください
.
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
#初マタ#プレママ さんが、産後孤独にならないように、先輩ママが助けられるサービスを。
また、ママ同士が助け合いできるようなサイトを準備中です。
形になったらご報告します!
お楽しみに♪
.