~初マタさんへ~
.
.
赤ちゃんはお腹の中では夜行性らしいです。
なので、寝る前にやたらポコポコ動きませんか? (懐かしい😢)
.
.
生まれて間もない赤ちゃんも夜行性。だから、産後すぐに母児同室が始まると、かなり辛い⤵⤵
特に、二日目の夜🌃
このあとの赤ちゃんとの生活、どうなっちゃうのかと思うほど。。
.
.
いろんな育児本にも書いてありますが、赤ちゃんに昼と夜を覚えてもらうコツ…
【夜は電気を消すこと❗朝はカーテンを開けること‼】
です。
.
この時のポイントは、
.
【夜の授乳やオムツ替えの時も蛍光灯ではなく、手元用電気を使いましょう❗】
.
.
いくら8時に暗くして寝かしつけても、そのあとの授乳タイムに毎回、蛍光灯をつけてしまうと意味がありません⚠
.
知り合いで「生後2ヶ月たつのに、まともに寝れない」と、ヘロヘロになっていた😵🌀新米ママさんがいました。もしかしたらと思って聞いてみた所、やっぱり夜中の授乳に蛍光灯をつけていたとの事だったので、このアドバイスをしたところ、1週間程で少しまとまって寝てくれるようになったと連絡をいただきました。
.


.
.
ちなみに、入院中の夜、母児同室がどうしても辛いようなら、遠慮せず、ナースステーションで赤ちゃんを預かってもらいましょう!入院中は、ママの体調を回復させることが優先なのできっと預かってくれるはずです‼
.

.私も長女の時は、言い出せなくて入院中かなりキツイ夜🌃を過ごしましたが、次女の時は、他の二人目ママから、「退院するとノンストップだから、入院中は赤ちゃん預けて、しっかり休みなさい。」とアドバイスを受けていた為、産後2日間は、夜間赤ちゃんをナースステーションにお願いしていました。
.
.
.