1歳になりました | さとママブログ

さとママブログ

加藤レディスクリニックで不妊治療をして移植4回目で待望の第一子妊娠、2023年に無事出産しました。子育てや日々の日記(愚痴多め)楽天の購入品レポなどを書いています^ ^娘ちゃんが大好き!2024年2人目不妊治療再開しました。

娘ちゃん1歳になりました。

いや~~~~~~~

あっという間!

1年ってこんなに早かったっけ?

って感じです。

私も夫もよく頑張った!

 

誕生日当日は平日だったので

娘は保育園に行き、

私達は仕事のいつも通りの1日でした。

夕方迎えに行って

夜ごはんもいつもの離乳食をあげて

夫が帰ってきてから

プレゼントの開封したり

写真撮影したりしました。

20時にはうとうとしだして

21時前には寝てました。

選び取りカードやスマッシュケーキは

休みの日にやろうと思います。

 

 

最近の娘はこんな感じです。

・まだ歩かない

つたい歩きはする

こないだ1回だけ支え無しで立っていた

 

・離乳食

卵のアレルギーチェックやっと完了

お米は大人と一緒の固さものを食べています。

(炊飯器からそのまま)

固さは問題ないけれど

手にべたべたくっつくのが嫌らしい。

ミルクは11か月であっさり終了

好きな物から食べたくて泣く

ホットミルク、かぼちゃ、サツマイモ大好き

すいか、キウイ、梨イマイチらしい

 

・絵本を取ってくれる

「スライムぴぴぴ取って」と指示すると

本棚から取ってくれる。

たまたまかなって思ったけど

4冊くらいできたので理解している様子。

 

・しまじろうがすき

こどもちゃれんじのお試しの本がお気に入り。

YouTubeでしまじろうのダンス流すと

笑顔で踊ってる

 

・指差して何か伝えてくる

あれ何?みたいな感じで気になるものを

指差しして伝えてくれる

 

・保育園の友達の事を覚えている

保育園のお友達の写真を見せると

あーって指差して笑顔になる。

娘が登園した時に泣いてしまったんだけど

お友達が手を伸ばしてくれて

ETみたいに娘と指を合わせて

泣き止んだ事もあった。

0歳児尊い・・・かわいすぎる

 

・歯は変わらず上2下2

 

・いただきます、ごちそうさまの時

おててぱっちんする

 

・電話のおもちゃを耳にあてて

もしもし〜する(かわいすぎる)

 

・歯磨き好き

自分でやりたいみたいで

歯ブラシを離してくれない

 

・スプーン食べ

すくうのは補助しているけど

上手になってきた

 

・唇ぶるるるるるるる

がマイブーム

 

こんな感じです。

 

毎日幸せをありがとう!