保活始めました | さとママブログ

さとママブログ

加藤レディスクリニックで不妊治療をして移植4回目で待望の第一子妊娠、2023年に無事出産しました。子育てや日々の日記(愚痴多め)楽天の購入品レポなどを書いています^ ^娘ちゃんが大好き!2024年2人目不妊治療再開しました。

保活の話。

出産して落ち着いたら
すぐ不妊治療開始しようと思っていたから
保育園の事は何も考えていなかった私ですが、
育休延長するのにも
保育園の不承諾通知が必要だし、
子供産まれる前に
気になる所は見たほうがいいんじゃないかって
ほんと今更焦り出して
35w0dと36w0dの2日間で
保育園見学してきました。

近所で4件連絡したけど
予約が埋まってるらしく
どこもすぐは見に行けなくて
2件しかいけなかった。
1件は電話した際
出産前そんなギリギリで?
ってちょっと鼻で笑われ
感じ悪かったからこっちから断った。
電話の対応も暗かったし無い無い真顔

直前に行くの面倒くさくなったけど
結果2件とも見に行って良かった!

見に行ったのは
①徒歩10分
認可保育園(私立)

②徒歩1分(家から見える距離)
認可外認証保育園

です。

①は期待していなかったけど
施設も移転したばかりで綺麗だったし、
保育士さんも子供達も凄く楽しそうだった。
ただそこはMAX2才までなので
転園しないといけない。
それは結構面倒だよなぁ...

②は家から近くて第一希望。
認証保育園ってよく知らなかったんだけど
仕事してなくても入れるんだね!
リフレッシュの為に預ける人もいるらしい。
(そこは仕事してる人
優先してくれないのかなとか思った)
家から近い所が優先だから
ここがいいけど
今年は途中で転園する人がいなかったとの事。
落ちたら待機しても望み薄そう。
ちなみに私が住んでるのは保育園激戦区。
私派遣社員だし
なかなか難しいぞ。
ん〜頑張らないと不安