“世界”を丸ごと手中を収める。そして、私は消える | 魂の世界に生きる

魂の世界に生きる

私が内なる世界と呼んでいたものは、魂の世界だった。

“世界”とは端的に言うと“全て”です。

 

厳密には「認識主体を除いて」ですが、事実上“全て”と言って良いです。

 

その“世界”を丸ごと手に入れる方法が有ります。

 

私はまだ手に入れていないと思いますが、その手段は知っています。

 

それ以外に手段は無いはずです。

 

少なくとも私には。

 

 

 

それは、「これが“世界”だ」というものを感じる事です。

 

「“全て”を1つの言葉で正確に表現する」という事をやってのけなくてはなりません。

 

一見すると難しいですが、ゲームで例えるなら“ドラクエ”みたいな感じです。

 

そういうものを、“今”感じているものから見つけるのです。

 

客体に対してなら「感じて理解する」という手段が通用します。

 

そして、感じる事を通して主体がその客体を「自分だ」と認識すれば良いのです。

 

 

 

今度の客体は“全て”です。

 

今までと違って単品ではありません。

 

1つしか有り得ない主体が、無限に存在し得る客体の“全て”を「自分だ」と認識したらどうなるでしょう。

 

そこに主体と客体の区別が有るでしょうか?

 

本当の自分ですら消えてしまうのではないでしょうか?

 

私はそれを確かめたいのです。