こんにちはこんばんわ。

 

もうあっというまに11月。あと2か月。。。。。

 

ほんと、早い!!!今年の春からストレスで色々体に影響あってメンタル崩壊気味で大変だった。。。。。。。

つい最近病院行き、やっと少しずつ落ち着いてきましたけどね。

 

そんな中、つい最近引っ越しました。

 

前の家は都心の割に安かったんですが(RCの1Rで5万円台)、ただ、1Rで20mだとどうしても部屋は狭くなりがちで、キッチンとクローゼットが激狭、バストイレ一緒、お湯の設定温度調節出来ないなど色々不自由な事が多く、自分で決めといてアレだけど、部屋に対するストレスが溜まり・・・今年の暮れが更新月だったのでその前に引っ越す事に。

 

 

で、とある仲介不動産に、とある物件の内見を申し込み、予約し後日訪問へ。

 

が、内見予約した物件の話は一切出ず、他の物件を沢山紹介されましたw

まあ、こちらも特に何も言わず他の良さげな物件を探しました。

言わなかった理由としては、予約したあとに内見物件のグーグルマップを写真で見た時に、近くが林と池と墓で囲われていた物件という事に

気づいたあとだったからで。。

なので予約物件は断って他の物件紹介してもらおうとは思ってたけど、最初から紹介する気は無かったのかな?とこの時から「ん?」とは思ったけど、とりあえず沢山物件紹介の広告を出されたので一生懸命探してましたw

 

いくつか内見申込みしてもらいましたが既に埋まっているところもあり、結局今の物件に。しかも仲介不動産から歩いて10分程の所だった

という。

 

無事内見終わり、綺麗で自分の望んでいるものにほぼ近い内容であったので予約し、とりあえず仮契約へ。

 

んで、仲介屋さんから見積もりを出されたんですが、その中に「消火剤」という約3万の項目が。

担当の人によると、コンビニなどに置いてあるボール型のもの、と。でもこれはちょっと高いから大家に交渉してみます、と言われ。

 

んで、無事審査が通り、仲介屋から改めて清算書がデータで携帯メールに送られて来ましたが、消火剤の金額は変わらず。

 

後日、仲介屋で契約書を取り交わしましたが、契約書には消火剤の記載は一切無く。

先日データで渡された清算書は仲介屋独自のものだったみたいで。

 

契約時に消化剤の事言えば良かったんですがその時に忘れてしまい。

鍵は管理会社で受け取る事になってたので、翌日メールで担当者に消火剤は管理会社にどこにあるのか聞けば良いのかを尋ねたら、

後日自宅に配送されるので、との説明が。

 

そして、管理会社に鍵を受け取りに行った際、念のため、消火剤の事を聞いたんですが。。。。。

「え?消火剤?ウチは扱ってませんよ??」と。

 

 

 

 

おおおおおおおおおお!?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

だ、だ、だまされたああああああああああああああ?!

 

 

 

その時対応下さった管理会社の方は、悟ったかのように、これが不動産の闇なんですよ。。。。とww

 

そして、この後すぐ仲介屋に連絡してクーリングオフ等してもらうなどして返金対応をしてもらった方が良いと。

対応しないなら相談窓口はいくらでもあるから然るべき所に連絡する等の脅し文句を言った方が良いとアドバイス貰い。

 

 

1年前に裁判で争った、直接契約した大家との戦いのように(詳しくは去年の過去記事で)また争う事になるのか。。。?と。

あの時は10万以上取られて数万しか返ってこなかったから、未だにトラウマとなっており。そして今回はそれに比べて少額だけど、またかと。

 

そしてこの後、証拠を残す為に電話では無くメールでクーリングオフの連絡し、夜になっても返信来なかったので上記の脅し文句を書いて送り。

 

そしたら翌日、全額返金しますとのメールが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝利!!!!

 

 

 

そうして無事お引越しする事が出来ました★

 

 

 

そもそも、契約時に消火剤の記載が無いという事から、そこでツッコむべき話だっったんですよね。

消火剤の金額が高く、結局金額変わらずそこだけずっとモヤモヤしていたので、ホントにあの時管理会社に聞いて良かったなと。

 

あと、序盤に予約してた物件紹介されなかったし。

 

 

賃貸契約する際、保証金や鍵交換、クリーニング、仲介手数料など色々支払うものがありますが、どこも大体支払う項目は決まってますよね。

その中で見慣れない、聞いたこと無い項目がある際は要注意です。

ちくいち詳細を確認した方が良いです。

 

 

それにしても、悪徳な不動産が本当に多い。。。

グーグルマップで色んな不動産の口コミ見てたんですが、どこも★5とか★4以上だったんですよ。

でもどれも似たようなコメントばかり。多分サクラだと思う。

なので口コミも信用しない方が良いかと。

とりあえず、仲介屋は利用しない方が良いと思いました。仲介手数料取られるし。

 

自分でちゃんと物件探して、直接管理会社で契約した方が安く済むはず。

 

 

とりあえず、賃貸契約の際はこういった不動産の罠が沢山あるので、みなさんも気を付けてください。。。。。