グラスアートはじめました 55 | アミダクジの犬も歩けば棒に当たる
今日、12月29日の誕生花

今日はオドントグロッサムです。






$アミダクジの犬も歩けば棒に当たる-111228_212303.jpg








中央・南アメリカにおよそ100~140種が分布するランの仲間で、樹木や岩に根を張り付かせて生活します。アンデスの高地に多く見られ、冷涼な気候を好むものが多いです。気候の合うヨーロッパでは19世紀中頃から栽培されています。名前はギリシア語のオドント(歯)とグロッサ(舌)に由来し、中央の花びら(唇弁)の基部にギザギザした突起がある姿にちなみます。ラベルなどに記載するときの略号は『Odm.』です
http://yasashi.info/o_00003.htm








$アミダクジの犬も歩けば棒に当たる-111228_211239.jpg




花言葉;特別の存在
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_482.html


12月29日生まれの皆さん




お誕生日おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪