今日も読んでいただき、ありがとうございます。
欧州車アドバイザーの井岡です。
ブラビッシモというと、名前は聞いたことはあるけど、実際に走っているのはみたことがない、という人が多い。
僕も町で走っているのはそんなに見たことはない。
どういうクルマかわからない、名前すら聞いたことがない人のために、簡単にどういうクルマか書いておくと、写真を見てのとおり、Cセグメントハッチバックでプントの上位車種。
ティーポベースのクルマの一つ。
クルマ好きからはティーポベースと聞いただけで、「なんだあのプロジェクトのクルマか」なんて言われてそっぽ向かれたりする。
確かに、ランチアとフィアットの間で効率化を目的にベースを共有し派生モデルをたくさん生み出したプロジェクトで、走りに関してこだわりを持ってどうした、という部類のプロジェクトではない。
しかし、そんなプロジェクトであっても、この時代の良いところは、まずクルマが軽いこと。
フィアットというメーカーの特徴、というか、イタリア車の特徴でもあると思うけど、軽い車体で小さなエンジンをしっかり回してきびきび走る、そうするととっても気持ちいい、というものがある。
というか、イタリア車の魅力の大きな一つはそこにあると思う。
だから、そんな効率化を目的に開発された車であっても、MTで走ればかなり楽しい部類のクルマ、のはずだ。
というのも、まず、この楽しさというのが日本人に理解されなかったこともあり、中古市場に流れてくるクルマの絶対数が少なすぎる。
そして、どれだけ頑張って探しても、ATのみ。
MTは出てこない。
これが、クルマ好きにとっては致命的だと思う。
新車時の不人気車でも、中古になると、意外にファンが多く、値段が下がらないこがあるのだけど、MTがないというのはクルマ好きにも、いや、イタリア車好きにも訴えるものがなかった。
残念ながら、絶対数が少ないことと、ATということから、プライスはどうでもいいようなタグでぶら下がってる。
>探すときの注意点
信頼性という点でいうと、大きな問題は抱えていない、乗ってみたくなったら行ってみてもいいクルマ。
ATはアイシン製だし。
それよりも、自分の欲しい色やグレードがそう簡単には出てこないくらい、絶対数が少ない。
どこで妥協するか、がポイントではないかな。
>問い合わせ
クルマの存在を知らなかったけど、安いのならちょっと乗ってみたいかも、と思った人はここから メッセージを送ってください。
もちろん、このほかのクルマのことや、記事の感想だけでも大歓迎です。