伊勢市駅前で1泊して、翌朝からはレンタカーを借りて車行動。

まずは猿田彦神社にお参り。

 

初、猿田彦さんキラキラ

 

旅行中、度々旦那さんの仕事携帯が鳴るのだった…!

 

旅行2日目は晴天であつあつ晴れ

レンタカー大正解だね!!と2人で絶賛しながらの道中。

最寄り駐車場から神社まで歩くだけで汗だくでした。

次に来るときは10月半ば以降か春が良いなぁ…

 

方位石。

 

昭和11年まではこちらに御神座があったそうです。

 

たから石。

 

宝船を思わせるその形から縁起が良いとされ、

こちらは蛇が乗っているように見えるから更に縁起が良い!!とのこと。

 

新海誠監督ののぼりが…!

 

敷地内に「佐瑠女神社」があって、

天照様が天岩窟にこもられたときに神楽をされた神様だそうです。

俳優(わざおぎ)、神楽、技芸、鎮魂の神様とのことで、

芸能人の方が参拝されてる模様でした。

 

そして、伊勢うどん食べたさに再びのおかげ横丁へ…。

 

これだよこれこれーーーー!!

 

学生時代に一度っきり食べた伊勢うどんの味が忘れられなくて…

美味しかった、本当に好みなんだよなーキラキラよだれキラキラ

次はいつ食べられるだろう…と思いつつ、お礼参りできっと近いうちに来るはずラブラブ

 

からの、2日連続な赤福なのだ!!!!!

 

ちょろっと寄れる距離に居るなら絶対寄るよね、赤福イートイン!!

美味しい、もう毎日食べたい…よだれラブラブ

 

赤福本店から川沿いに降りてみる。

 

五十鈴川を眺めながら、しばし涼んでみたり…。

伊勢志摩って観光地はあちこちあるんだけど、

ワシら夫婦って結局・神社仏閣求める旅になるんですよねw