夏休みって約40日間ありますが、

その間先生たちって何してると思いますか?



もちろん仕事してます!スター



具体的に何をしているのかと言うと

部活、出張、研修、職員会議、清掃、帳簿の整理、教育計画の見直し、2学期の準備、夏休み宿題の集計準備等ですかね~指差し



夏休みの出張は、

都内とか高速使って何時間みたいな所に行く出張もあれば、市内で数分の所もあるし、

人によっては10つを超える出張がある場合もあります。



夏休みの4分の1が出張とかやだな…(笑)



ちなみに私の県ではお盆期間は

学校自体が休みの「閉庁日」になるので

8月の13~15日は仕事をしてはいけません。



たいてい7月の下旬~8月の上旬は

出張とか研修がばんばん入るので

あまり休めないかも…。



お盆期間の前後は余裕があるので

多めに休みを取って大型連休にする人が

多いのでは…指差し


そして8月下旬は宿題とりまとめの準備だったり

二学期に向けての職員会議だったり

教室環境の整備だったりで

また慌ただしくなります泣





でも、






やはり子どもたちいないと楽です




自分のペースで仕事ができて、

お昼の休憩時間を一時間ゆっくりとれて、

コーヒーを飲みながら事務作業ができる環境

万歳\(^-^)/



しかも夏休みは定時で帰れます!!


夏休み

ありがとう!!




同じ長期休みの冬休みや春休みは

そんなにゆっくりはできないんです…



冬休みは約2週間しかありませんが

年末年始にかけて「閉庁日」が多いので

それ以外の勤務日でなんとか仕事を

終わらせようと躍起になってます。



そして春休みは、もはや怒涛…!!!

子供がいなくても定時では帰れません…!!!

それほど新学期の準備って忙しくて

やること多すぎて目がまわります…!!!





なので夏休みは、教員のなかでも

特別な束の間の休息期間です~ニコニコ飛び出すハート



ただ、夏休み期間中は

給食がないのが残念ですね泣



給食って栄養バランス考えられているし

うちの学校は特に給食がおいしい花



この給食って市町村によっては

あたりはずれがあります…!



私の学校は給食に関してはアタリですが

同じ金額払っていてもブラック市町村では

戦時中なの…?というくらい

質素で残念な給食がありますキョロキョロ



夏休み中のお昼ごはんは

人によって様々です!



お弁当持ってくる人

出前頼む人

外に食べに行く人

午後休みを取って家で食べる人



みんな違ってみんないいですよね(笑)




私にとっては夏休みがあるから

1学期頑張れます…笑



仕事に追われていても

夏休みまであと1ヶ月…!

夏休みになったら旅行行くぞ…!

みたいに夏休みを最終目標にしてますニコニコ




あとは子供たちと同じで

サザエさん現象が起きます口笛



8月下旬になると宿題を終わらせていない子どもたちが学校に行くのが憂鬱になるように

先生たちも8月下旬あたりから

「2学期の始まりがそこまできてる」と

憂鬱な気分になりますね(笑)



子どもたちが夏休みを心待ちにしているように

先生たちも夏休み、心待ちしてますよびっくりマーク