「16時上がりいいな〜」 | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)





わたしは今、時短勤務で
9時~16時で仕事をしています。


通常は18時までなので、
2時間も早く上がれるから

そりゃ18時まで働いてる人からしたら
16時あがりのわたしは
羨ましいでしょうね。



でもそうじゃないということを
わかってほしい。



これはあくまでも「人による」ことで
生活、環境、性格次第で
捉え方それぞれですが、

大まかにわけると

仕事の疲れの方がマシ
と、思う人と
育児の疲れの方がマシ
と思う人でわけたとします。


育児の疲れの方がマシ
と思う人からすれば、

16時に上がって子供たちを保育園に
迎えに行って…という流れも
大変と思いながらも
仕事よりはマシ!と思えるのかもしれない。



でも、「仕事の疲れの方がマシ」
と思っているわたしからすれば、

16時に上がったからと言って
家でのんびりできるわけじゃねーからな?


と、思ってしまうんです。


16時上がりでいいな〜と言ってくる人達は
子供がいても、もう大きかったり
義母たちに関しては
家事をやるにしても手数はたくさんあるし

実際よく義母は、
「お父さん(義父)が早上がりのときは
料理を作って待っててくれるから
楽なのよね〜」と言っているし


そりゃ楽だよなにっこり
と思うし、


そんな人達に、
「16時で上がれていいな〜」と言われると

正直、ムカつく通り越して
ここには書けない感情が
芽生えてしまう。笑


いずれわたしも17時あがりになり、
18時あがりにもなるわけだけど


そのときだって三男くんはまだ
保育園に通っていたり
まだ小1あたりだ。


16時に上がっている現在のルーティンは
次男くんと三男くんの
幼稚園と保育園に送迎し、
洗濯物を取り込んで
お風呂を洗い、
そこから夜ご飯をつくり
食べ終えてから
お風呂にいれる。

流しに溢れかえった皿洗いをし
洗濯物を干し、
子供たちの歯を磨く頃には
22時ですにっこり

16時に上がっても
のんびりする時間なんて
どこにもないんだけど、
それを18時あがりだとしたら
どんな生活になるのか
あなたたちは考えたことありますか?
ってはなしですよ。



我が家は愛犬もいるから
この合間にお世話の時間もあるんだけど
まぁそれは自業自得として、


そして中には洗濯物を毎日回さない家、
乾燥機つきの洗濯機にしたり、
時短方法を考える家もあるのだろうけど


うち、洗面所の入口が狭すぎて
洗濯機の種類、選べないの爆笑w


リフォーム案件です。w

なので家族5人分
無理してでも毎日2回はまわさないと
洗面所が洗濯物で溢れかえります爆笑


皿洗いは食洗機で時短っていうけど、

うちの食洗機がいけないのか
あまりキレイにならななくないですか?

3回ほど試したけど
汚れ残りまくり。

みんなにこれ言うと
ちゃんと濯いだ?とか
聞かれるんだけど、

ゆすいだし量も減らしたし
置き方も調べたし
よく洗いモードにもしました昇天

なんか二度手間って感じで
腹が立つから
食洗機も使えません。w


わたしからしてみれば、
食洗機を使ってるみなさんが
多少の汚れも妥協してるんですか?

って聞きたいほどです。笑
(そうでないことは承知です。笑)



そんな感じでね、

16時上がりいいな〜とか言われると

普通に腹立つし
じゃあ代わります?
わたしはこの2時間働いて
お金貰える方が
まだマシだと思えるので
我が家の家事育児、
やっといてください〜
って言い返したいほどです。



わたしだって帰宅してから
ご飯作るだけでいいなら
16時あがり、羨ましいな〜
って思うわよ、そりゃw




それでわでわ