2日目は
イスタンブールから長距離移動
トロイを経由して南に移動しゴールは
エーゲ海が美しいアイワルクへ🚌

バスにはトルコの地図があり
一人ひとりにこの地図とお守り🧿が配られました。





途中に寄ったドライブインのトイレ🚽


とっても綺麗✨

トルコのトイレ事情は
本当に色んな差がある。
トルコ式トイレもあれば
こんな綺麗なところも。。

今思えば、ここが一番綺麗だった。




カシミアストールのお土産屋さん
上半身のマネキン君の表情の真剣な事www😃



ランチはアジアとヨーロッパを分けるダーダネルス海峡を渡るフェリーのりばのレストラン

↓このスープが最高に美味しかった💕



トルコの主食は🥖パン
ケバブに必ずピラフがついてきて
米はポテトの様な付け合わせなんだそう。

ピラフは、お店によって少しずつ味が違って
みんな美味しくて楽しみになってた。


↓このフェリーに🚌ごと乗り込みました。
このフェリーで初めてトルコ式トイレとご対面🇹🇷

日本の和式の様ですが
しゃがむ向きがわからないのと
水をバケツに汲んで流すという手動式😅
30分くらいの船旅ですが
そのトイレの事しか思い出せない真顔真顔



そしてトロイに到着

トルコ旅行のブログをみると
皆さんつまらないような感想ですが
ガイドさんの話をしっかり聞いていたら
すごい遺跡なんだと感心してしまいました。


立ってる所の下が全て遺跡で
物凄い歴史があるから
掘り起こしていく先の
時代が違う。

レンガの作り方が全く違うんだって。


そしてお約束トロイの木馬🐴
もちろん現代に作られたものですが
映画「トロイ」を思い出しますね。


↓これは馬の尻尾の部分。



途中、オリーブのお店に立ち寄り
オリーブオイルやお化粧品を皆さん購入されてました。

ガイドさんのお話では
質の良いオリーブオイルは、少し飲んでみて喉に少し引っかかる感じがあるものが良いのだそう。
勉強になりました。
私は見るだけ👀

トルコでの買い物目的は
ランプ←初日にバザールで購入💕
なので、あとは雑貨目的なので、お小遣い減らすわけにはいきませんニコニコ



そして2日目のホテルに到着。
エーゲ海を目の前に建つ素敵なホテルでした。



海のある県に住んでるので
サンセットにそれほど興奮はしないのですが
とても綺麗だった。

トルコは
野良犬と野良猫に優しい国なので
野良ちゃんもちゃんと予防接種を受けてご飯ももらってる。
なので人を怖がらない。


可愛い子猫ちゃんに遭遇💕

この後ディナーまで時間があったので
スーパーに🍺とばら撒き土産を買いに行きましたてへぺろ