Down the fairway

ゴルフ屋の社長が書くブログ


テーマ:

11月はトランプ大統領が来日し、天皇陛下との接見や、安倍首相とのゴルフなど、色々なスケジュールが組み込まれているようです。
場所は東京五輪の開催が内定している霞が関CC。警備を含め、ゴルフ場関係者の皆さんのご苦労が瞼に浮かびます。

 

さて、ゴルフ好きの宰相といえば、英国のアーサー・バルフォア(1848-1930)の右に出る方はおられないでしょう。

 

彼は1894年にはロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ・クラブ・オブ・セント・アンドリュースのキャプテンとなり、ハンディは5の腕前でした。一国の首相たる者があまりにゴルフに熱中するというので、社交界もつられてゴルフに熱中するようになり「スコットランド式クローケー」
などと揶揄されていたゴルフに対する評価が一気に高まっていきました。もっとも口の悪い連中からは、アーサー・ゴルフォアとあだ名された
りもしましたが。

 

ところで彼のゴルフ界に対する貢献は、ゴルフの評価を高めたこと以上に、この世に数多くの名言を残したことかもしれません。

 

「筋肉と頭脳がかくも融合されたゲームは他にない。私にとって重要なものは食事、睡眠、ゴルフである」

 

「人間の機知が発明した遊戯で、ゴルフほど健康な保養と、爽快な興奮と、つきることない楽しさの源泉とを与えるものはない」

 

「紳士はゴルフをする。例えはじめた時には貴方が紳士でないとしても、この厳しいゲームをやっていれば必ずや紳士となるであろう」

 

「ゴルフは三回楽しめるスポーツである。すなわちコースへ行く前、プレイ中、プレイ後である。その内容は期待、絶望、後悔と変化するが」

 

 

安倍・トランプ会談が期待、絶望、後悔になりませんように――。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

0949331244さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。