パワハラとは


組織などでの地位や人間関係などの優位性を利用して、他者に嫌がらせをしたり、苦痛を与えたりすること


もう少し続きますが

まぁこんな内容となっていました


そうこれです!

嫌がらせや苦痛を与えるってやつ



これって

例えば仕事が出来ない人に対して

してはいけないことですよね

誰に対してもしてはいけないこと



目の前で起きているパワハラ

何度も何度も見てきました


されてる側

泣きながら辞めていきました


中には

取り締れる組織に訴えた人もいました

当然のことです

これもまた勇気のいることだったと思います


やった側

まだ在席しております


やった側

一人ではなく数人います

そのうちの一人は

会社のトップにまで昇格しました


だって

他に人材がいないから


人がいない会社なんです


年齢の偏った人材ってのは

こういったところに影響がでるんでしょうね






さて

私の見てきたパワハラ



仕事の出来ない人に対して

それはそれは

必要以上に強く当たっているのがほとんど


木刀をわざわざ持ってきて

目の前で振り落とす行為をするように威嚇

頭を抱えて怯えるその人を見て面白がっていました


「強く当たる」を超えてます💧


周りの職員ですか?

クスクス笑ってましたよ


なんなんでしょうね、これ





新人は一年持てばいい方です

ずいぶんと辞めて行きました


何をやっても呼び出されてのダメ出し

「教育」と言う名のイジメ



言い方ってもんがあるでしょうよ

教育じゃないんです

私情を挟むから感情的になるし

そもそも指導が出来ていないから

新人はわからないまま怒られる

聞き返すと「生意気」だと陰で言われる

どうしたらいいの?状態


更衣室で泣いている姿

トイレに籠もって泣いている姿


何人も見てきました





「陰で言われる」

なぜ陰で言われてるのがわかるのか



それをわざわざ私に教えてきたいたから

なぜ私に?

ある程度仲良くはさせてもらっていたので

仲間だと思われてたんでしょうね



私はそういったことが嫌すぎて

その人達から離れました


今、完全孤立してます🤣




この話は

後日書きます




その人達は役職クラス

長年そこでしか働いたことがないから

友達でもあり同士でもある仲間なんです

私からしたらただの悪友ですけどね



新人に注意をする前に

ヒソヒソ話が始まります


対象となる子を見ながら😱


これほど怖いことはありません😓


「生意気」だと直接言うのではなく

まずは情報共有をしてから

上司という立場を利用して呼び出し注意


これがまた怖いんですよ…言い方が


感情もろ出し




私も一度呼び出しされました


さすがにその時は凹みましたが

私がなぜ言われなければならなかったのか

考えに考え

や〜めた😁こんなおかしな奴らと離れよう

となりました


理不尽すぎることを言われ

聞き返すことが生意気だと言われては

問題解決にならない


生意気?

私一つ年上ですがね




私達のやり方に文句あるなら

辞めてもらって結構です

の態度に 

私も生活がある身

近々辞めはしますが

その前に……😁