考えや今後の目標を立てるための整理方法
私が目標や今後の方向性が見えなくなったり、頭の中がごちゃごちゃしているときに使っているのはマインドマップを書くこと。
ツールでも、手書きでもどちらでも良いと思う。とにかく文字にして、可視化してみるとだいぶすっきりします。
例えばこんな感じ
何のために仕事をしているんだっけ?これからどうしていきたいんだっけ?とか思いつくことをとりあえず書いていく。
頭の中だけで考えるのには限界があるし、私はそもそも頭がよくないからこうして見える形にした方がわかりやすいんです。
きっと多くの社会人は当たり前のように使うマインドマップ。
でも整理の方法を知らなくてずっと頭だけで考えて悩む人もたくさんいると思うのでその方の参考になったらいいなと思っています。
悩んだらとりあえず書いてみてください。

