4月25日・木曜日・満腹のち「火事です」 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

8時半予約の介護タクシーで大平の病院へ。足の状況はそんなに変わるようでもなく、次回は3週間後の5月16日。

処置に使うっメロリンガーゼをいくつ買うかでひと思案。

年金は受け取っちゃったし、現金のポジションは保っておきたいという点から、先月から使っているセブンカードJCBで支払うことに。毎月15日締めの翌月10日払いなので、引き落としは6月10日。

6月なら次回の年金で払えるので、こちらに決定。

というわけで1カ月以上もたせることができる20パック購入。

1パック611円と決して安い買い物ではないので、ここはこれでしょ。

無事に終わって、デイサービスに電話して迎えに来てもらい、センターで別の車に乗り換えて、宗像のグローバルアリーナのランチバイキングへ。

今日は、利用者4人、スタッフ2人の計6人。

男は自分だけなので自分のペースで食べようと思っていたのだが、たくさん取って残すのが婆さんたちの悪いくせ、手に負えないとわかると「お食べ」とこっちに押し付けてくる。

こっちは早く本命のイチゴフェアの主役の「あまおう」に移行したいのだが、唐揚げだの点心だのハイカロリーなものばかり回ってくるのでなかなかイチゴに向き合えない。

結局イチゴは15個で満腹となりスイーツとソフトクリームまでは精一杯。

満腹の結果は当然睡魔。

帰る途中でうとうとしながらセンターに戻り、自分の席でまたうとうとして帰りの送迎車に乗って帰宅。

圧迫包帯を洗濯してを沸騰させておこうと思いつつ、夕食で使わないので一昨日から使っている鍋スープをひと煮立てさせておこうと火にかけてちょっとベッドに。

「火事です」というアラームボイスで飛び起きて台所に行ってみると、煙が充満していた。

台所とつながっている3畳間のアラームが「火事です」と繰り返していて、包帯を干しておいたファンヒーターを止めたが、アラームはまだ「火事です」。

包帯はいくら洗っても付着したワセリンが燃えたりすることもあるからてっきりそれかと思ったが、包帯は焦げてもいない。

ひもとはどこだと窓を開けて空気を通しながらコンロの上の鍋に気がついたのである。

せっかく買ったのに、また焦がしてしまった。

アマゾンで前に買ったのと同じ鍋を注文して煙が全部出たのを確認して窓を閉め、この騒ぎは終わり。

明日は萩原中央病院で受診の予定。

予約は10時なので、ケアマネに連絡して介護タクシーでS社に予約を入れてもらったら、早くて11時とかいうので、A社に9時半の予約を入れてもらう。

どういう話になるのかな。

心臓内の冠動脈にステント留置をして丸2年、前回異常なしで終わったカテーテル検査から10カ月経過しているから「車検」か「定期点検」か、どっちにしても最低1週間くらいは入院しなくちゃならなそうだ。

できたらGW明けがいいな。

まあ、今夜は夕食抜きで早く寝よう。