12月29日・水曜日・帰省ラッシュが始まった | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

役所や一部の民間企業は昨日で御用納め、道路はとてもすいている。

今日もデイサービスに行って、特に何事もなく帰ってきた。

ニュースを見れば、今日が帰省ラッシュの下りのピークだそうで、オミクロン株がたくさんやってきた。

どうみても「緩んでる」感を漂わせているとしか思えない親子連れが新幹線や飛行機から降りてくるのと、いかにも無防備に出迎えているじいちゃんばあちゃんをを見ていると、1月4日以降の感染拡大を予想せざるを得ない。

今回は誰も「ステイホーム」を口にしていないところを見ると、大都市圏の首長はオミクロン株の地方への拡大を画策しているようにしかみえない。

まずは東京と大阪の譲り合い、それに続く愛知や神奈川が「目立ちたくない」感丸出しで広島や福岡がそのとばっちりをもろに受けているようだ。

こっちは外出せずにおとなしくしているから、リスクは低いがデイサービスとはいえ、大都市からの家族を迎える側の高齢者も多いことから、注意が必要だ。

とにかく、今日を含めて年内あと3日、新年の3日間をきちんとクリアしないと自分がキツイ目に遭うのだから、十分に警戒しなきゃ、である。

合計であと1週間、気をつけましょう。

明日は今年最後のデイサービスである。

気をつけて行ってきますね。