12月21日・火曜日・明日もご出勤 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はデイサービス。

「明日の予定は?」と訊かれ「特に」と答えたら、「じゃあ、明日も来る?」と誘われ、「君はお休み?」と確認、「来るよ」と聞いた上で「じゃあ、行こう」となり、いきなり明日もご出勤とあいなった。

2か月ごとの年金受給であれこれ予算を組んでみたが、デイサービスの自己負担は1回1270円で、利用回数が少ないほど自己負担額は低くなるのは当然だが、用事もないのに休むのは家でじっとしてるということで、面白くも何ともない。

4月からずっと予算を組んで調整してきたが、月に8回から10回くらいまでなら支払いで苦しい思いをすることもなさそうなので、2か月間で25000円からから30000円を予算として組んで、これから徐々に増やそうと思っている。

現状では2か月で15回から20回を目安に予定を組んでみようと思う。

無駄な外出を控えれば、同じく2か月で3万円が予算の介護タクシー代も減るだろうし、今年の法改正でハシゴ受診が認められたので、自宅→泌尿器科→内科→自宅というコースが使えることになり、多少なりとも負担額が低くなって家計に貢献できることになるから、上手に利用すれば余裕ができる。

というわけで、久しぶりに週3回の利用ができるのは、それなりに楽しいものである。

仲のいいスタッフさんとの会話ができるのは、独居の高齢者からみればけっこうな楽しみになるから、何日間も黙って過ごすより精神衛生上いいことだと思っている。

そんなわけで、今日も無事に帰宅して、今は洗濯中である。

洗剤としては、アリエールのジェルボールを使っているが、部屋をよく見まわすとかなりの種類と量の洗剤が放置されている。

これを使えば、向こう1,2年分は持ちそうだから、多少なりとも家計に貢献できそうだ。

年金を予算化して、やっと正常化に近づいてきたのだから、あと一頑張りして、細かい節約をしないとね。

年末年始のヒマな時を利用して、頑張らないと。