9月28日・火曜日・全面解除だって? | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はデイサービス。

普通に送迎車に乗せられて行って帰ってきた。

緊急事態宣言とまん延防止はいずれも解除されるらしいが、解除後に酒類の販売をどうするかは都道府県ごとに違ってくるらしい。

こちらは脳出血で倒れた11年前からアルコールは一切飲んでいないから、普通に外食するだけなので問題はない。

それよりも、県境またぎの移動を止められると困るのだが、県境に関所があるわけでもないから県境を越えて移動しても問題はないはずだ。

こういう場合、安易に解除するとたいていリバウンドが起こるのが定説で、緩めば緩んだだけリバウンドの割合は大きいものだ。

感染防止策がきちんとできていればそうそう感染するものではないが、まあ、緩み方だよね。

自粛してからの反動で一気に反対側に振れてしまうといろいろ問題もあるだろうが、「一応」であっても気をつけていればワクチンも打っていることだから、仮に感染しても重症化や死んだりはしないはず。

最近では10代から30代の若い人たちの死亡例も出始めているから、油断は禁物だ。

とりあえず、65歳以上の高齢者は蚊帳の外なので、無駄に心配する必要はないと思う。

あとはステーキ食べて免疫力の強化に努めよう。

明日もデイサービス、今夜は早めに寝よう。