置き換わったということは・・ | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

東京と大阪、日本の2大都市でどちらも1000人オーバーの感染者数を記録した。

緊急事態宣言を出して、「短期集的に対策を講じる」と総理は言っていたが、何か対策は打ったのかな?

今日で4日目だけど、時短以外に効果のありそうな対策は見ていない。

たぶん、やる気ないんだろうな。

通勤者の動きを止めるなら、JRでも私鉄でも通勤定期の乗車区間で都県境を超える区間の定期の保持者は通さない。

切符も都県境を超える可能性のある切符は売らないとか、デジタル時代なんだから、止める手立てはいくらでもある。

変異株が従来株からほぼ置き換わったらしいということだが、そうなると、従来株の特徴だった「65歳以上の高齢者が重症化しやすい」というポイントは、「30代以下の基礎疾患のない人でも感染し、重症化する」に置き換わったとみていいんだろうか。

もしそうなら、65歳以上で基礎疾患のある高齢者にとっては「リスクの低減・消滅」であり、まさに朗報である。

志村けんさん、岡江久美子さんなど60代の有名人の訃報はかなりのインパクトがあったが、これからはもっと若い層の訃報に移っていきそうだ。

若い層は体力はあるから、簡単には死なないだろうが、重症化した際の苦痛が報道されそうだ。

明日は内科受診。

楽しみは受診後の食事である。

何食べよっかな。