4月21日・水曜日・今日はひなたぼっこ | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日のピクニックとは逆に、今日のデイサービスはセンター内でのんびり。

午前と午後に30分くらいずつひなたぼっこを楽しんだ。

足の処置は、昨日から産休明けで復帰した仲よしナースにおまかせ。

管理者であるナースのTちゃんは、新人ナースが入ってくるたびに1回手本を見せてその後何度かやらせてみて、時々脱衣室にやってきては、チラ見しながら包帯の巻き具合を採点し、大丈夫だと踏んだら丸投げになる。

3月で退職した派遣ナースのKちゃんは一発合格だったが、これは2人目。

もう一人の一発合格ナースが今回産休明けで昨日から復帰したÝちゃんである。

なので、復帰初日の昨日から、すでに「おまかせ」である。

勝手知ったる人の足、というわけではないが、手順も状況もちゃんと記憶しているところがすごい。

包帯がずれたりほどけたり緩んだりすることは全くなく、巻かれて安心、である。

もちろん、Tちゃんの方も、処置を始めて6年目、ただの一度もそういうことは起きていない。

そんなわけで、帰宅後直ちに洗濯に。

灯油の宅配屋さんもやってきて、給油は十分。

残るは自分自身に対する給油(食事)だ。

今夜は、タイマー炊飯したご飯に納豆。

2合炊いて1号を納豆で、残り1合を冷凍中のすき家の牛丼の具にする予定だ。

木曜・金曜は、木曜にヘルパーさんが来る意外に用事はない。

金曜日はやよい軒に行こうと思う。

「ホルモンとカルビのみそ炒め定食」が新発売らしいので、まずはこれを試さなきゃ、である。

JR本城駅の向こう側の国道199号線沿いの本城店まで歩いていくか、介護タクシーで産業医大まで行って、西鉄バスで三ヶ森四丁目まで行って、少し歩いて三ヶ森店に行くか、これから思案しよう。

次回のデイサービス出勤は土曜日の予定であるが、足の状況次第では休むことも選択肢になる。

いろいろ考えないと。