3月29日・月曜日・人出が増えれば正比例は当然 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は9時から10時のヘルパーさんと3時から4時の訪問看護師さんの予定だ。

今は10時と3時の合間でヒマをつぶしているところだ。

テレビでは相変わらずコロナ感染者の増加が報じられている。

緊急事態宣言の解除後、あちこちで人出が増えている。

人出が増えれば、感染者数が増えるのはごく当然の結末だ。

おま、けに、感染力が強くなったウイルスだから、増えた割合に正比例で増えるのは当然、それより大きい割合だろうということは容易に想像がつく。

それでもわざわざウイルスをもらいに街に繰り出す人たちの神経構造がよくわからないが、人ごみに出て行けば感染する可能性が高くなるというごくあたりまえの定説を無視して、どうなりたいのだろう。

まあ、最悪死に至る感染症なんだと割り切っているならたいしたものだと思うし、そうでないなら、自殺願望でもあるのか、単なる刹那主義なのか、というあたりか。

感染者を差別することはよくないことだが、「馬鹿だねえ」くらいのことは言ってやってもいいのではないか。

もちろん、医療従事者は別であるが、気を抜くならば、宣言解除よりワクチン接種者の割合が50%を超えてから、でしょう。

ところが、政府の怠慢で、いつ接種できるのか全然わからないから、自分の将来像が見えてこない。

やっぱり日本人って、一般国民も政府首脳も浅慮な怠け者ってことですね。

今日もゆっくり過ごしましょう。