コロナの死者数と重症者数って | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

コロナ感染者の死者が相変わらず多い。

ところで死者と重症者の関係って何だろう?

毎日重症者数が発表されているが、無症状や軽症、中等症の人がいきなり死ぬとは思えない。

重症化して亡くなるケースが多いと考えると、例えば重症者数が100人いたとして、10人が亡くなったら、重症者数はその分減るはず。

でも、重症者数が98人だとしたら、8人が新たに重症化したのかな、と思うのだが、それでいいのかな?

自宅待機中とかにいきなり容体が急変して亡くなった場合は、重症者としてのカウント抜きで死者に含まれるのかな?

こういう数字を気にしてる場合ではないのだろうが、やはり連続性と数字上のつじつま合わせはあるんじゃないかと思う。

最近は、65歳以上の高齢者の感染割合が増えているが、とにかく、ワクチン接種まで感染しないように気をつけないとね。

嫌だなあと思うのは、なんと言っても後遺症。

「咳」、「痰」、「倦怠感」、「嗅覚異常」、「味覚異常」これに加えて「脱毛」。

ただでさえ薄くなっているのに、これ以上抜けるのは非常に困る。

起き抜けのコーヒーの味も香りも分からないというのは寂しい限り。

食べるの大好き人間にとっては死活問題ともいえる。

とにもかくにも、「もらいたくない」だけである。