そなえーるへ行ってきました! | オレンジエプロンの「くみかつ日記」

オレンジエプロンの「くみかつ日記」

コープさっぽろ組合員活動委員会(通称:くみかつ)の 日々の活動日記。産地へ行ったり、お料理したり、くらしについて学んだり、いろいろな活動をお知らせするみんなのぶろぐです!

こんにちはニコニコ

北広島エリアのもっちーです飛び出すハート

11月25日千歳市にある

千歳市防災学習交流センター

そなえーるへ行ってきましたカメラ

そなえーるに入り2階に上がると

災害学習ゾーンがありメモ

災害に備えるためのパネルや

避難の仕方や防災グッズが展示されているコーナーがありましたビックリマーク

 

ツナ缶でランプ左下矢印

 

車中泊するときは下差し

 

奥には体験コーナーもありました。

地震体験下矢印

このあと想像以上の揺れハッにおどろき、棒にしっかりと抱きつきましたガーン

 

コロナにより体験コーナーは限定されていましたが

北海道でおきた胆振東部地震を体験することができました。

体験したことで当時のことを思い出し

あの時の怖さがよみがえってきましたショボーン

電池はあるか食料はあるかと思い災害に備えなければいけないと

改めて備えることの大切さを学びましたひらめき電球