そなえよつねに

この言葉にピンときた人…
入っていましたね(^ν^)


「そなえよつねに」はボーイスカウトとガールスカウトのスローガン。
ロゴマークにも記されています。
{5530C63B-017A-4338-9B7B-CA8622425AF4}

こちらはガールスカウト日本連盟のロゴマーク。おそらくクローバーがモチーフになっていると思われます。

実は私、小2〜小5と短い間でしたが入っていました。
ロープ結びは「本結び」しか覚えていませんが、あの頃は「巻き結び」も出来てしました。
キャンプもやりました。2泊3日で。
テント&寝袋は中々寝付けない‼︎
あの歳で布団の有り難みを実感しましたよ

{DD0D8AAD-734B-4BD1-AC71-42BA586626FD}

こちらはボーイスカウト日本連盟のロゴマーク。モチーフは百合と鏡を合わせたものと聞いたことがあります。

ひと昔前、男性で料理ができる人はボーイスカウト経験者の確率が多いような気がしました。

ちなみにボーイスカウトは兄が入っていました。
ガールスカウトと違う‼︎

キャンプは3泊4日だし、スキーにも行ってしたし、ナイトウォークと称して夜道を数km歩いたり…

数年前からボーイスカウトの制服を着ている女の子を見かけます。

調べてみたら '95年から女子の入団が可能になっていました  Σ(・□・;)

女子の入団可能があと10年早ければ…


ちなみにボーイスカウトとガールスカウトも敬礼と握手の仕方って普通と違うんですよ。

ボーイスカウトの敬礼は腕の角度は警察官と同じですが、
指は人差し指、中指、薬指を伸ばして親指と小指を合わせる(指で「3」を表すような形です)

握手は上記の指の形で親指と小指は相手の手に絡ませる。

ガールスカウトの敬礼は指の形はボーイスカウトと同じですが、手は肩の高さより指が少し上に出るくらい。
握手は左手で普通に握手をして右手は敬礼の形。

私は敬礼と握手の違いにカルチャーショックを覚えてましたよ。