6/25の発売日買いにいってきました。私はとても楽しみにしてたんですけどタイトル通り、探さないと見つからない陳列してあってなんだか寂しく。世間ではポケモンパスやあつ森なんですね。おっさんでも楽しめるのかな。

大陸統一して史書を復活させるのが目的。前作同様最後は何かがおこりそうな予感しますね。チュートリアルは大きな変更点なさそうでとばして国選び。



今回は特典のクリアファイルに描かれてたシノビを選びました。忍者ではなくアマゾネスに近いですね。役立たずな男は昔に追い出したそうな。声は田中美海さん。ゾンビランドサガの星川リリィ(♂)やfgoのニトクリスの方。注意して聞くとわかりますね。



どの国も前線から首都まで近くすぐ王手かかる立地になってますね。緑属性多いシノビはガイ・ムールとは相性不利なので反対のグスタファへ。



どこに配置されるかまでバッチリ。前作は進軍しないとわからなかったのでとても嬉しかったです。もしかしたら、私の操作悪かっただけ??



戦闘は視点変更できるものの、混戦になると自分と敵の区別がつきにくいんですよね。せっかく3Dになったのになんだか勿体ない部分です。

少しだけ遊んで記事を書くつもりが夢中になってグスタファ、ノーザリオ、ガイ・ムール滅亡。統一まで楽勝だと思っていました。



このおかしな攻撃力の君主と会うまでは…。接近戦のみで自己回復ないのが救いです。デスナイトいなさそうで油断してましたが、これ序盤だと全く倒せる気がしません…。硬い上に、移動後に撃てる必殺技で突撃してくるんですよね(怖)。ちなみに君主はブリガンダインのアイテムで状態異常無効。どうしようか考えていたら攻めてきました。



上級ゴーレムで堅め1体殺られたけど、たまたま育成していた黒い馬が活躍しました。それでも他の君主と同じ強さですけどね。マーメイドがフライング覚えたりと、前作からパワーアップした中では1番使えるようになってました。その勢いのまま無事大陸統一。

やっぱりラスボスみたいなのあって楽そうな方のエンド。詰まないようにレベル上げ場所も用意されていて、そっちは特にクリアする必要なかったです。報酬はクラスチェンジアイテムなどでしたし。



前作と比べてばかりですが、国やモンスターの特徴強くなってて良かったです。クリアすると好きな部下を選んで大陸統一だけを遊ぶモードが解禁。さらに日課のスマホゲームが放置状態で困ります。