1位 ブリンツ・オイゲン 重巡

アイコンの顔ということでトップ。凛々しい外見からのコメントにある可愛いが気になるところ。

敵艦撃沈すると主砲が再装填できて周回捗りそうです。



2位 サラトガ 空母

姉妹艦らしく姉のレキシントンはまだ未実装。2人が一緒にいるところを早くみたいですね。

スキルは撃沈すると残りの敵にダメージ。こちらも周回捗りそうです。



3位 ソーマレス 駆逐

指揮官の妹を自称しているお嬢様。少し闇を感じるところがたまらなく惹かれました。

敵と近距離で魚雷を補充。毎日の魚雷撃つ任務で活躍してくれそうです。



4位 サヴェージ 駆逐

声優は釘宮さんらしく見た目とバッチリ。3位の姉ソーマレスから無理やり着せられた服らしく、そのギャップがまたたまりません。

残りHPが多い敵艦を狙い撃つスキルは、つかいどころ難しそうです。



5位 夕立 駆逐

建造できた初のSSR。どこかできいたことのある声だったので、調べてみたもののわからずじまい。近いと感じたのはドルフロのM4ソップモッド(田村ゆかりさん)を幼くしたような感じでしょうか。ロリコンと呼び挑発してくるんです。その太ももぺろぺろしちゃうぞ~。

戦闘を中距離から開始できて魚雷を確率補充。こちらも毎日の魚雷撃ちが時短できて便利そうです。



6位 羽黒 重巡

反抗期で愛想ないが、褒められると照れるツンデレとのこと。それにしてもみんなパンツみえそうな格好ですね。にっこり。

近距離に入ると砲撃は下がるものの魚雷ダメージアップ。さらに10秒ごとに補充。



7位  クイーン・エリザベス  戦艦

ポンコツらしいツンデレお嬢様嫌いじゃないです。数少ない戦艦なのも高評価。

味方のダメージを軽減して受ける援護スキル持ち。配布の戦艦ウォースパイトと同編成して火力アップ。



8位 サミュエル・B・ロバーツ   駆逐

笑顔をふりまく天使。騎士を目指してるそうで見守りたくなる気持ちになりますね。ロリコンじゃないです。

味方の航空攻撃が当たると回避アップと魚雷の確率補充。



9位 吹雪 駆逐

艦これアニメの主人公ということで有名ですね。こっちのが幼くて好き。決してロリコンじゃないです。

こちらも魚雷と速力アップのスキル。なんだか魚雷関連のスキルが多かった‥‥??



10位 赤城 空母
特別枠 加賀 空母

日本の艦は着物ぽい服装でかっこいいですね。見えそうなのもグッド!

赤城は数少ない修理妨害スキル持ち。どこで役に立つかわかりませんが1つはもっておきたいです。

他のゲームなどでも一緒になってることが多く、ここでも同編成にするとお互いスキル強化。ログインボーナスから来てくれるので加賀は特別枠。



もらえるキャラ以外を評価参考に独自ランキングしてみました。このゲームのキャラは個性的で、性癖に刺さる感じでしょうか。とても魅力的に感じました。コメントにもそういったものがちらほら。

SSRと他のレアを比べると、ステータスは若干高くパッシブスキルも1つ多くてスキルが上位版だったり。難点としては同キャラ重ねにくいことですね。レシピ使う建造もできるので嫁以外を解体して材料にする荒業できますがあまりおすすめは‥。

低レアでも可愛いキャラが多く、スキルも飛び抜けてるようには見えないので、手持ちの少ない艦種あたりはおすすめです。