6/6日新月から

感謝ワーク始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------

 

ようこそ!

 

絵本と勇気づけとノートで

あなたの1歩を応援する

Naokoですクローバー

 

---------------------------------

 

 

 

 

 

感謝ワーク会3期

本日からスタートしました飛び出すハート

 

 

 

グループLINEも

みなさんのシェアで賑わっております^^

 

 

 

 

 

そんなスタートのDay1のワークは

「感謝できることを数える」です。

 

 

 

 

 

 

ノートに感謝できるものを

理由付きで10個書きます

 

 

 

 

2期やってきて思うのが

感謝を10個書くのが

なかなかカンタンではない

ということ。アセアセ

 

 

 

5個くらいまでは

スラスラ書けるのに

残り5個がなかなか。。。絶望

 

 

 

めちゃくちゃ

ひねり出して

ようやっと10個書けた。。絶望絶望絶望

 

 

 

みたいなことを

私も経験しています。

 

 

 

感謝メンバーのみなさんからも

なかなか10個が・・・

ということもお聞きします。

 

 

 

 

なんかスラスラ書ける

いい方法ないのかな~

 

10分以内で書けたら

忙しい方も続けられるのにな~

 

 

 

と、ずっと問いとして

持ち続けていたんです。

 

 

 

 

そしたら!!

ありました!!

 

 

「感謝はポケモンGO!」

 

 

これでスラスラ書けます照れ

 

 

 

 

3期のみなさんにも

シェアをさせていただいたところ、

 

 

 

みなさん

このやり方で

書いて下さってました!

 

 

 

初参加の方からは

すごく書きやすいです^^

と大好評。

 

 

 

 

この「感謝はポケモンGO」の元ネタは

Voicyパーソナリティのまいちんさんです。

 

 

 

このお話をされている放送のリンクを

貼っておきますね!

ぜひ、きいてみてください。

 

 

 

 

こちらの放送の

「2、コメントありがとうございます」

お聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Voicy聞く時間が。。。

という方のために。

 

 

 

カンタンにいうと、

 

 

 

 

ようは

 

 

感謝できることを探すのではなく

目の前に「ある」ものに

感謝をしていく

 

ということ。

 

 

 

深く感謝できることではなくて、

 

 

モンスターボールを

ポケモンにあてるかのように

 

 

 

 

感謝ボールを

目の前にあるもの、出来事にあてて

「これに感謝をするとしたら

 どんなことがあるだろうか?」と見てみる。

 

 

 

 

すると、

何かしら感謝することが

見つかります。

 

 

 

 

 

 

だから

探さなくていいのです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

例えば、

目の前のPCに感謝ボールをあてて

 

「PCに感謝をするとしたら?」と見てみる。

 

 

 

すると

ある人は

「ネットで色んな人とつながれる」

かもしれないし

 

 

 

ある人は

「色んな情報が得られる」

かもしれないし

 

 

ある人は

「動画編集がサクサクできる」

かもしれない

 

 

 

 

それに感謝するとしたら?

 

 

 

という視点で見ると

その人その人の

感謝が出てくるわけです。

 

 

 

 

ポケモンゲームのように

感謝もゲームのようにやってみると

意外にカンタンにできるのです^^

 

 

 

 

感謝を書くのに時間がかかって

続かない

 

 

という方や

 

 

深く感謝がわいてくるものが

見当たらない

 

 

という方

 

 

そして

10個見つけるのが

カンタンじゃない

 

 

 

という方は

ぜひ、マイチンさん流

感謝の見つけ方を

参考にしてみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうことで

明日はDay2「魔法の小石」です。

 

 

 

 

 

今日から28日間

毎日のワークについて

ブログでシェアしていこうと

思います^^

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

Voicyです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に