毎月1回、扉が開く

大人にも絵本の会

「すきまのえほん時間」

 

 

7月は、本日

OPEN日でした気づき

 

 

 

 

今日のテーマは

 

 

「祝福」飛び出すハート

 

 

 

"周りの大切な人

そして、自分に祝福を!"

 

 

というゴールで

4冊紹介させていただきました♪

 

 

 

 



 

-----------------------------------

 

ようこそ!

 

絵本と勇気づけと"魔法のメモ術"

10min FOCUSMapping®︎で

あなたの1歩を応援する

 加藤なおこです

 

---------------------------------------

 

参加者さんから

こんな感想をいただきました。

 

 

 

「祝福というテーマなので

 おめでとうの絵本なのかと思ったら、、、

 そんな切り口できましたか!」

 

 

 

「自分にはない視点でした!

 その視点で考えてみたいなぁと思いました!」

 

 

 

 

「自分を大切にしようと思いました!」

 

 

などなど。

 

 

 

ちょっとでも

楽しいな~

 

とか

 

 

視点が切替わったり

してただけたなら

 

 

嬉しい限りですピンクハート

 

 

 

 

絵本を読んで

心がやわらかくなったり

和んだり

 

はたまた、

違う視点に慣れたり

切替わったり。

 

 

そんな風にちょっとでも

変化があったならば

それは明日への一歩への

エネルギーになる

 

 

そんな風に思って

このすきまのえほん時間を

開催しています。

 

 

 

 

 

 

みなさんから

ご紹介いただく絵本も

素敵な絵本ばかりでした

 

 

 

 

 

やさしい絵のタッチが素敵な絵本です。

灯台の絵を描いている叔父に

プレゼントしたことがあり、

お返しに灯台の絵をプレゼント

してもらった思い出の絵本です

 

 

**************************************

 

 

  

紹介者さんのエピソードが

とっても素敵で

ぜひ読んでみたなと思いました。

 

思春期の入り口の

お子さんにもぜひ。

 

 

*************************************

 

 

紹介者さんのちいさい時に

好きだった絵本だそうです。

 

あらいぐまさんがねずみたちに

ジャガイモの育て方をレクチャーしたり

すべり台付きの家を建てたり・・・

 

これは、

ワクワクする絵本だなあ~

って思いました。

 

紹介者さんの好きも垣間見えて

おもしろかったです^^

 

*********************************

 

 

私のブログを読んで下さって

今日、紹介するために

図書館で取り寄せてくださったんだとか。

 

 

手にされるのも実に

20年ぶりくらいと

おっしゃっておられました。

 

 

不思議なお客さんの

なぜ?がとっても

子ども達の心を惹きつける

素敵な絵本だな~と思いました☆彡

 

 

**************************

 

 

 

私も大好きな絵本で

このシリーズは子ども達も好きで

よく図書館で借りて読みました。

 

図書館にすみついた

図書館ねずみがお話を書くと

そのお話は子ども達に大人気に!

 

 

おはなしをつくるのは

誰にでもできるよ

 

 

というメッセージが

とっても素敵な絵本です♪

 

 

 

******************************

 

 

 

せっかくなので

今日は、参加者さんに

ご紹介いただいた絵本を

ブログに書いてみました。

 

 

 

どれもどれも

紹介者さんの思いがこもっていて

 

 

やっぱり実際に手にした方に

ご紹介いただくと

より絵本が身近になるし

読んでみたいな~って思います✨

 

 

 

 

絵本の紹介タイムは

私の大好きな時間で

自分の絵本は

紹介しなくてもいっか~

っておもっちゃいます。

 

 

 

 

 

今日も紹介しそびれたのですが

準備していたのはこちら。

 

 

 

 

 

夏が来ると

ひらいてしまう1冊。

 

 

この絵本の作者は

羽尻利門さんなのですが

 

羽尻さんは

徳島県阿南市在住。

 

 

前出の

灯台の絵を描いている私の叔父が

まさに徳島県阿南市に住んでいて

小さい頃よく遊びに行きました。

 

 

 

私も四国に実家があるので

まさにあの風景は

故郷の風景なんですよね~

 

 

海に松があるのとか

海の家の風景や

山や田んぼの風景

 

 

絵本の持っている

雰囲気全部が

故郷の風景。

 

 

だからひらくと

無性に懐かしくなります。

 


 

今日紹介できなかったので

ブログに書いてみました♡

 

 

 

 

ぜひ、気になったのがあれば

手に取って読んでもらいたい

絵本ばかりです。

 

 



 

 

次回、すきまのえほん時間の

とびらがひらくのは

 

8月30日(火)です。

 

 

 

参加無料

オンライン開催なので

お気軽にお越しください^^

 

 

 

 

 

お申込&お問い合わせはこちら

↓↓↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b798304e694686

 

 




最後までお読みいただき

ありがとうございます♪




▶︎10分書くだけで頭はスッキリ!

 サクサク行動できるようになる

 10min FOCUSMapping®︎講座

 【初級】【中級】