日ハム優勝から学ぶビジネス戦略 | 『マーケティング設計図』専門アドバイザーの秘密

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ビジネスを始めたのはいいけど何から手をつければいいかわかりませんか?そうですか、それならばまずはこの記事をみてあなただけの『マーケティング設計図』を作ってください。そうすればお客様が喜んでお金を差し出すでしょう・・・

工藤です

日本ハムが優勝しましたね。

野球を知らない人や興味がない人は、

「え?なんのこと?」

なんて思っているかもしれませんが、
野球ファンの僕としてはとてもワクワク
した出来事となりました。

歴史上稀に見る大逆転劇で
本当に感動でした。

いやー本当に野球は楽しいですね。

・・・

さて、個人的な話は置いておいて
ビジネスの話をしましょう。

冒頭に話したこの野球の話は
もしかすると一見ビジネスには
なんの関係もない話と思っていませんか?

もちろんビジネスに通じる戦術とか
そういう話はここから抜き出すのは
難しいです。

でも、ビジネスにおいて最も
重要な要素がこの話にはありました。

それは、、、

『人を動かすには何が必要か?』

ということです。

ビジネスで結果を残すためには
人を動かす技術が無ければなりません。

どんなにいい商品だろうがどんなに
いいサービスだろうが人を動かせなければ
そのビジネスは潰れてしまいます。

人を行動させてあなたの商品を
買ってもらうことで初めてあなたの
ビジネスは成り立つのです。

で、、、

この野球の話の中では人を動かす
要素がふんだんにありました。

事実、、、

日ハムの応援団の中には仕事を
休んで試合に駆けつけた人も
いるでしょう。

または、わざわざユニホームを着て
応援に駆けつけた人もいるでしょう。

次の日の仕事の忙しさや今日の疲れを
感じさせない応援を送った人もいるでしょう。

それぐらい人を動かした出来事なのです。

なぜこれほど人を動かすことが
できたのでしょうか?

それは、人間特有のある要素が
そうさせています。

他の動物と比べてみてもらえば
わかりやすいと思うのですが、
他の動物がこの出来事で人間と
同じような行動をすると思いますか?

誰もが、

「そんなわけねーじゃん」

とわかると思います。

犬が球場に駆けつけたり猫が
ユニホームを着て応援することなんて
ありえないわけです。

(飼い主に強制的にされているのは別として・・・)

人間だからこそこの現象が起きたのです。

つまり、人間特有のその要素とは何か?

ということを突き詰めると人を動かす
ためには何が必要がわかると思います。

で、、、

その要素とは何かということですが、
それは、ものすごくシンプルで、

『感情を動かす』

ということです。

人間は感情が動いた時に行動をします。

どんなに頭のいい人でも論理的にとか
そんなことではなく全ての人が感情で
行動します。

この野球の話でも、

・ワクワクしたから
・感動したから
・夢をもらったから

と、応援した理由はいろいろあるでしょう。

好きな選手がいるかなんて答えも
あるかもしれません。

でも、全てに共通するのは感情を
動かされているということです。

あなたはお客さんの感情を動かす
努力をしていますか?

まさか一切感情の動くことのない
難解な商品説明からしていたり
しませんよね?

それでは人は行動しません。

まずは感情を動かしてください。

どんな感情を刺激してあげればお客さんは
あなたの商品を買いたいと思うでしょうか?

そこを突いてあげてください。

それができればきっと今回の
野球の話のように多くの人を
動かすことができるでしょう。

頑張りましょう!

ではまたー!!!

工藤 開聖