卒業式 | 菌状息肉症と言われて

菌状息肉症と言われて

H26.4月 皮膚科で聞きなれない病名を告げられました。
闘病記録とか書いてみようかな。。

本日 長男の小学校の卒業式でした

保護者の学年学級委員挨拶で

これから先 子供たちを見守りたい的な内容に涙がこみあげました

進行はゆっくりだけど 治らない病気
余命宣告 15~20年と よくわからないけど

子供の将来の隣に私は居るのだろうか?


ふと不安がよぎりました

長男は
産まれつき心臓が悪く 赤ちゃんの時に大きな手術をしました

そのあとも 波瀾万丈の子育てで
それはそれは 手がかかりました

幼稚園に行けなくなり
あまりの育てにくさに病院に相談して
集団の中が苦手で 軽度発達障害と診断され
まさか 無事に6年生が迎えられて
卒業式を迎える事ができるなんて
思ってもみませんでした

卒業式の式後の 下級生のつくるアーチをくぐる時に
下級生のみんなから

◯◯くん‼︎と たくさん名前を読んで頂いて
おめでとう!
と声を かけられた時に


優しい子に成長してくれたんだなぁ
と心が温かくなりました

いつの間にか 背も高くなり
声変わりもしていた長男

卒業式も立派に終えることができました

なんだか 頼りに出来そうな男の子になりそうです

これからも 頑張って子育てしていきます☆