次男の通う支援学校は 希望者のみ夏休みの宿題があります
毎年 「希望します」と返答し出してもらっています

夏休み期間中 少しでも机に向かう習慣を持たせたかったり 1学期に学んだことを忘れてほしくなかったり 長男はたくさん宿題が出るので 次男も宿題があった方がいいよなと考えたり 理由はいろいろです


次男は重度の知的障がいを伴う自閉症スペクトラムです
本人のペースでゆっくりゆっくり学んでいます


運筆を始めたころは 指先の力加減が難しく 筆圧がとても弱くほぼ文字にならなかったのが 少しずつコントロールできるように 文字が書けるようになりました





時計もゆっくりゆっくり学んでいます

短針は間違えなくなってきましたと 個人懇談で教えてもらいました

左と右も勉強中です 道は丸暗記でしたが 慣れない場所を歩いている時に 母が「次は右だよ」と言うと「みぎ?」等と意識するようになりました




SSTプリントもあります




毎日少しずつ取り組んでいますと書きたいところですが 次男には夏休みの宿題は午前中にすると言うこだわりがあります 午前中でなおかつ次男の状態が良い時に取り組んでいます


夏休みの目標は「食べ過ぎません」という年もありましたが 今年は「運動する」にしました


家にいるとダラダラゲームやYouTubeばかりで 夏休みなので休んでもいいのですが 全然身体を動かさないので 公園に連れ出したり買い物に誘ったりしています


実家にあるビューボ(ブルブルフィットネスマシーン)に乗せるのもいいかなと思いましたが 2分でも嫌がって泣きました















読んでくださりありがとうございます







いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村