飛行機の座席予約は 毎回前方にしています その方が次男が落ちつくからです
家族5人 2列に5席とりました


長男はずっとゲームをしていました

特に気になる行動はなく大人しかったです


次男もゲームをして大人しかったです

イヤホンが使えるようになり ゲーム音を気にすることは無くなりました

三男が窓に張りついていても 窓側に座りたがることはなく 機内サービスが始まるとりんごジュースを美味しそうに飲みました

だいぶ楽になったなぁと思いました


三男はまだ2歳ですが1席とりました

でもずっと抱っこ抱っこで膝の上でした

窓からの景色を眺め 泣くことはありませんでしたが 不安な気持ちはあったようで おむつ替えに離席すると半泣きになりました 

「トイレ行くよ」と声かけると理解しました

搭乗前バタバタでおむつ替えできず 母のスカートにまで漏れていました


三男に客室乗務員さんが絵本を持ってきてくれました

2回、3回読みきかせました


三男が絵本をおくと 次男が手にとり読みました

ゆっくりゆっくり読みました

ひらがなが読めるようになり世界がひろがったなぁと思いました





着陸体勢になると 三男が急に頭をブンブン降りました

耳がキーンとしたのかなと思いました

長男はイヤーマフを持参していましたが 離着陸でも使うことはなかったです


着陸すると 「北海道内各地でヒグマの出没が多数報告されています 野山では鈴や笛などで音を出し 早めに自分の存在を知らせるようにしてください」と言う 機内アナウンスがありました

帰ってきたーーと感じてテンションが上がりました


クマ対策は機内から 素敵な取り組みだなぁと思います



荷物レーンの白い恋人にも 嬉しくてテンション上がりました




おかえりなさい。

あたたかい、

北のホームへ。



ちょろちょろ落ちつきない三男の手を引きながら こんな写真撮るの私くらいだよなと思いながら撮っていました






読んでくださりありがとうございます





















いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村