長男は昆虫が好きです 中でもカブトムシが大好きで 夏休みにたけべの森のプールに行くと決まってからは「ぼくはカブトムシを捕まえたい」と言っていました

 

今朝 母がプールへ行く用意をしていると 長男はいそいそと虫カゴの用意もしているので 「昼間だからカブトムシは見つけられないかもしれないよ」と言いました

すると長男は「日帰りなの?」と言いました

1泊すると思い込んでいました

 

それでも予定通り プールの後はカブトムシドームへ行きました 夫が付き添ってくれました

(母は暑さにバテていて 次男は「行かない」とゲームを始め 三男はお昼寝タイムだったので 車で待たせてもらいました)




 

時間は14時過ぎ 入口の係りの人は「この時間ならカブトムシはほとんどいないと思います」と言われました

長男は「それでもいいです」と言って入場しました

 

30分粘りました



 

帰ってきた長男は「疲れた」と一言

夫は「何度か分からないけどとにかく暑かった」と言いました

カブトムシは捕れませんでした

 

母が「残念だったね」と労うと 長男は「葉っぱの下も 土の中も 木の皮も見たけどいなかったんだ 朝のお客さんが10匹くらい捕まえちゃったのかな それか飛んで行ってしまったか」と力なく言いました

カブトムシドームは8時からオープンしていました



 

今年の七夕の短冊に 「カブトムシが捕まえられますように」と書いていた長男ですが 夢破れても ちいさい頃のように怒ることも 機嫌が悪くなることもなかったです

帰り道にタイ焼きを食べて それから寝ました




 

帰宅するとすぐに次男の「おなかすいたー」コール母は座りたいけど洗濯まわして 米を研ごうとした時 冷凍庫から冷風が!

ちゃんと閉まっていませんでした


見ると冷凍していた食材に霜がついていました 疲れもあり怒り声が出ました


次男は怒っている人がいると謝るので 「ママどうしたの ごめんなさい」と言いました

次男は冷凍庫は開けません


夫に「出かける前に 冷凍庫開けた人 保冷剤出したパパじゃないの?」と怒ると「わからない」と答えました

それからソファーに座ったまま寝たふりをされました 


洗濯機が止まると長男が手伝ってくれました



 

夕飯は夫に作ってもらいました

半解凍になっていた食材を使ってもらいましたよ

 

鶏肉とブロッコリーのハニーマスタードマヨ イカの中華炒め 長いもとひき肉の味ポン炒め キャベツと鶏肉の山賊焼きでした



 

夫は「ぜんぶ味を変えた」と得意そうで 1品づつ「どう?」と感想を聞いてくるので少々面倒でした


母は作ってもらった手前「おいしいよ」と返していましたが 長男は「ぼくの好きな味じゃない」と言いました

次男は2品食べました 

三男は「たべたい たべたい」とブロッコリーばかり食べました

 

 

 



 

読んでくださりありがとうございます

 





 











いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村