次男が学校やデイからにこにこで帰ってくるとほっとします

にこにこでも おでこを見て薄っすらと青くなっていたら また自傷したんだなと思い 胸がキューっと苦しくなります

次男の支援計画書の作成にあたり 保護者の要望欄は毎年「自傷をなくしたい」と書いています

 

先週 デイがある日に「デイで泣かない にこにこ できたらラーメン」の約束をすると デイの職員さんが学校にお迎えに行ったときから 次男は「ラーメンたべる!」と言い 事業所でもにこにこで過ごすことができました

 

今週も同じように「にこにこでラーメン」の約束をしました

ですが今日はお迎えに行った時から大泣きで 事業所までの車内では激しい自傷があったそうです 

毎回うまくはいかないなと思いました

 

次男はラーメンの約束はしっかり覚えていて 帰宅するとすぐに「ラーメンたべる」と要求しました

時間はまだ17時半で 長男は相応しい時間に食事をしたがる傾向があり 夕食は18時を過ぎないととらないので 母はゆっくり用意していると 次男はキッチンに入ってきて鍋を覗いたり落ち着かない様子でした 

「テーブルふいて」とお願いすると ラーメンパワーで嫌がらずに丸くテーブルをふきました

 

 

 

夕飯は砂肝とブロッコリー炒め 豆とシーチキンのサラダ ポテトサラダ 筑前煮(昨日の残り) アボガド納豆 野菜スープでした


長男と次男はラーメンと餃子も食べました 次男は同じ味が安心なのか同じメーカーのラーメン 冷凍食品のギョーザを好んで食べます

 




 

 

読んでくださりありがとうございます



 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット












いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村