8歳と6歳の自閉っ子と過ごす毎日を書いています。お兄ちゃんは小学3年生、支援級(情緒クラス)に在籍しています。弟くんは支援学校の小学部1年生です。

 


更新が空いてしまいました。子供たちも母も元気です。


今週も兄弟は頑張りました!お兄ちゃんは運動会の全体練習に登校しぶり、見学を希望した日もありましたが、けっきょく見学はせずに全ての練習に参加。頑張りました。


その日は、赤・白で勝ち負けのある大玉転がしの練習をすると思いこみ、嫌がっていましたが、先生から「今日は大玉はしないよ、開会式・閉会式の練習だよ」と言われると、「やる!」と、「休んでもいいよ」と言われても、「やる!」と参加しました。


弟くんは・・スクールバスに乗る時に、奇声を上げた日が1日あったかな、週の後半は疲れが出て、19時半には就寝していました。


母はホットヨガ体験に行きました。むちむちで恥ずかしかったです。




 

きのうは、弟くんの参観日がありました。

支援学校は駅からバスに乗り30分、徒歩20分の場所にあり不便ですが、ママ友が車に乗せてくれて助かりました。

 

朝は弟くんに、「ママ、学校行くからね」と予告していましたが、よく分かっていない様子でした。

学校に着くと、ちょうど先生に連れられてトイレに行っていた弟くんと廊下でバッタリ。ニコニコでした。

手には、子供たちとお母さん方の絵が書かれている参観日の絵カードを持っていました。

一学期は母の顔写真を撮らせて下さいと言われていたので、絵カードで理解していることが嬉しかったです。

 

授業は「図工」 手順書を見てぶどうを作りました。

6人クラスに先生は3人。弟くんが1番知的も重いかな。多動もあるので、先生とマンツーマンです。


先生が後ろから黒子のように、弟くんのお手伝いをして、紙をちぎったり、丸めたり、貼りつけて一緒にぶどうを作ってくれました。

弟くんは完全やらされている感で、目線は宙で手元を見ていなかったりもしましたが、工作を嫌がる様子や奇声はなかったです。

できると、「できた!」と言いました。

 

お友達が作る順番になると、これまた先生が隣に付いてはいましたが、着席して待つことができました。

離席しても、『すわる』カードを提示されると、「すわる、すわる」とカードを指さし、椅子の背もたれにもたれながら着席していました。

 

参観日というイレギュラーにも、一学期よりは落ちついて嬉しかったです。

でも、座ったまま椅子ごと後ろに転倒することが一度あり、いつか骨を折りそうだなと不安になり、普段から身体を鍛えようと思いました。


風船で遊ぶ時間は、走りまわっていました。風船は触らずとも、風船の中を走りまわるイメージだったと思います。

シャボン玉も自分で吹くより、吹いてもらい、犬のように泡の中を走ることが好きです。


母と分離は表情がくもり、クールダウンスペースで泣いてしまいました。

枕に頭を乗せて自傷はなかったです。

 

先生とトイトレについてお話ししました。

学校ではお友達の真似をして、立ってトイレができるようになったので、このまま勧めていいかと言われました。

いろいろ頑張っているなと思いました。

 

からのPTA人権講習会でした。尊敬する保護者さんが講師でした。

幼児期、学童期、思春期以降の関わりをお話してして頂きました。

 

学童期は、支援を受けることに親も子も慣れることが大事と言うお話しが胸に響きました。

まだ移動支援のヘルパーさんは見つかっていませんが、親ではない大人とお出かけして、楽しい経験をすることを、早くから積ませたいと、余暇の過ごし方につなげたいと思いました。

 

また、お金の話しや、お手伝いをさせるお話しもありました。

今、弟くんがやっていることは下膳くらい。

洗濯は気が向いた時だけ、毎日手伝ってくれたお料理は、肉野菜を炒める時に、フライパンに触れてしまってからやりたがらなくなっています。


お金は、お兄ちゃんはお小遣い帳を書かせていますが、弟くんはスーパーやコンビニではお金を払って物を買うこと、ジュースの自販機や、ゲームセンターでは硬貨を入れることは理解しているくらいです。


できることを少しづつ積み重ねて行こうと思いました。

 

帰宅して、ダイエット飯、春雨と鶏ハムの入った野菜スープを作り満腹になるまで食べて、どうして今日はデイ(預かり)を予約しなかったのかな?と自問自答しながら弟くんのお迎えへ。


17時から、弟くん日課の電車を見に行くお散歩に行きました。


最近は踏み切りに延々と立って電車を待つことは少なくなり、線路沿いを歩くようになりました。

道路の端を歩けるようになり、車が来ると足を止めさらに端に身体を寄せるようになりました。







 


子供たちの寝かしつけで母も寝落ちしてしまい、お月見は忘れていました。


先ほど、「お月見忘れた~」と言っていると、お兄ちゃんが可愛い工作を作ってくれました。

お月見クレープだそうです。

 






夕飯は、疲れてしまい子供たちはカレー、旦那さんにはパスタにしようと思っていたけれど、辛ラーメンでいいと言うので、辛ラーメンに鶏ハムサラダ、白飯と適当ごはんでした。




一昨日の夕飯は、鶏ハム・鶏ハムを作った時の出し汁で作ったえのきのスープ・ラーメンサラダ・お好み焼き(焼きそば入り)でした。

今、気がつきましたが、麺に麺でした。




 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

 








 

いいね!読者登録ありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村