星野村へ試運転 | 風してます!

風してます!

16歳の夏にCB250RS-Zから始まったオートバイ生活も、40年を超えました。
カワサキ最初の空冷4発であるZ1と、多分人生最後のオートバイになりそうなゴリパラ号・スーパーバイカーズ仕様のXLR250Rmd22でチープに楽しんでいます。

こんばんは。


10月に入って、急に朝晩が涼しくなってきました。

日中も風は冷たくなってきてトンボやツクツクボウシも影を潜めてしまい、いよいよ秋本番を感じている風です。


さて、9月2日のそよ風号の納車から最初の試運転は、9月10日の志賀島でした。

そして、2回目の試運転は、9月16日に星野村に行って来ました。

6時に出発して、池の山公園に到着したのが7時10分でした。

到着したら最初に、お決まりの写り込み写真を撮りました。

持参した麦茶で、喉を潤します。

画像は、ステッカーチューンをしたヘルメットです。

ヘルメットも、5馬力アップしたでしょうか?

喉を潤したら、星の科学館の望遠鏡のドームとのコラボ写真を撮影に行きます。

その後は、星の科学館の隣の広場でベンチに座って、やはり持参したバナナオレで糖分を補給します。

この時点で、まだ8時を少し過ぎたところでした。

そよ風号は、アイドリング時には排気ガスが少し臭かった事からやや濃過ぎのセッティングだな・・・と思っていましたがアクセルに対するエンジンのツキはそんなに重くなく、濃い目といえる範疇にあると考えても良い様でした。

星の科学館もお茶の文化館もまだ開かないので帰途に着きますが、行き掛けに見付けていた彼岸花を撮影する事にしました。

我が家の彼岸花はまだ蕾も出来ていませんでしたが、ここでは満開になっているものが多く見られました。

10時前には帰宅して、150km弱の試運転になりました。

前回の志賀島〜波津海岸の方が、星野村往復より距離が長かった事が不思議な感じでした。


次の週末の3回目の試運転の前に給油をしたところ、平均燃費は26.15km/Lでした。
ヤフーブログ時代のブロ友にゼファー750のオーナーが居ましたが、その方のゼファー750も27km/Lくらい伸びていたとブログに記されていました。
凄くパワフルではないですが、丁度良いパワーに低燃費と、よく出来たエンジンだと思います。