先ずは、ハーフカウルを外して | 風してます!

風してます!

16歳の夏にCB250RS-Zから始まったオートバイ生活も、40年を超えました。
カワサキ最初の空冷4発であるZ1と、多分人生最後のオートバイになりそうなゴリパラ号・スーパーバイカーズ仕様のXLR250Rmd22でチープに楽しんでいます。

こんばんは。


オートバイに乗り始めて42年ですが、まだまだ知らない事がたくさんある風です。


昨日、ナンバープレートを取り付けて任意保険の車両入れ替えも済ませたそよ風号ですが、実は修理しなければいけない箇所が見付かっていましたので、今日の帰宅後から取り掛かりました。

先ずは、ハーフカウルを外して、純正のウインカーステー(パーツリストでは、ウインカーホルダーと言います)の左右を入れ替えます。

実車確認の時に右側のウインカーステーの上側に小さな亀裂を見付けていて、このまま放置していると千切れてウインカーがポロ〜ンなんて事になりますので、ステーの上下を入れ替える為に左右を入れ替えたのです。

以前所有していたZR-7Sではウインカーがポロ〜ンになりましたので直ぐに交換しましたが、その時の記事がコチラ⬇️。



更に、その後に左側も同じ事になった時の記事がコチラ⬇️。



因みに、予備として純正フロントウインカーホルダーは4個(2セット)購入済みです。

次に、昨日ナンバープレートを取り付けた後にキーをオンにしても点かなかったヘッドライトの点検です。

車体側に残ったヘッドライトのカプラーにハーフカウルのヘッドライトから取り外した球を取り付けてキーをオン。

やっぱり、点きません。

しかも、ハイとローの両方共。

まずいなぁ・・・と思いながらセルを回すと、エンジンが掛かると同時に球が点灯しました。

しかも、ハイとローの両方共。

過去にZR-7Sを2年半も所有していたのに、エンジンが掛からないとヘッドライトが点灯しないなんて知りませんでした。

ついでに、付いていたハロゲン球をLEDに交換しました。

昨日は、下手すりゃヘッドライトの配線廻りを点検しないといけないかも・・・と暗い気持ちになっていたのですが、一安心したところでハーフカウルを車庫の棚に鎮座させます。

・・・で、そよ風号はZR-7SからZR-7になりました。

実は、納車当日に右のフロントフォークオイルシールからのオイル漏れを見付けており、社外品ではありますが業者さんが部品を持って来てくれましたので明後日には交換する予定です。

本当は1日でも早く交換したいのですが、明日の帰宅後は名義変更した車検証を持って金融機関に行かなければならないので作業は無理でしょう。

出来れば、フロントフォークの取り外しくらいは終わらせておきたいところではありますが・・・。

因みに、ぼくには柔らか過ぎるフロントサスのイニシャル調整(スプリングの上にカラーを入れて、フォークオイルを少し足します)も、明後日には終わらせたいと思っています。

他にも、キャブの同調を取ったりパイロットスクリューの調整とシートのアンコ抜きをしたりとやりたい事はたくさんありますが、先ずは一度走りたいと思います。


そよ風号を販売してくれた『ナオ工房』さん、フロントフォークオイルシールだけじゃなくてダストシールとシートスプリングまで・・・しかも左右・・・購入していただいて、ありがとうございます!

そよ風号は、少しずつ仕上がっていくからネ〜!!