ビジネスパーソンとして | ベンチャーはこうだ!入社しました★08新入社員のブログ

ビジネスパーソンとして

みなさん調子はいかがですか??


くぼちんは今日も絶好調ですアップ

最近、自分のの力で、しょうゆの味を変えることができるようになりましたアップアップ


それも研修の成果でしょうか!?笑。




昨日今日と研修を受けてきましたドア

Will Seedさんの研修を他社の新人の方たちと一緒に受けてきたんです!!


その一日目に感じたこと今日は紹介したいと思います。


”ビジネスパーソンに求められる要素としての

      自分の強みと弱みを把握する”

ということで進んでいきました。


内容はトレーディングゲームです!!!



ネタばらししてしまうと、これからもしも受ける人が、いたらいけないので言いません。

簡単に言うと、そのゲームの中で、自分の特性が出るんですね。

そして気づき宝石白もたくさんある。


そしてそれを自分自身やチームのメンバーからフィードバックしてもらう。


自分が思っていた特性と一緒なのか?

まさかの弱み や、意外な強み

わかっていながらいつも出る弱み


などなど気づき宝石白はいっぱいですメモ


あたりまえで、そこでは終わりません。


それとどう付き合っていくか。

そこで、弱みをなくそうと考える人が

        多いのではないでしょうか?


間違いとは言いませんが、弱みに焦点を当てるよりも、

強みに焦点を当てたほうがはるかにパワーが出ると思いませんか?

最低限それだけでポジティブな動機になるのではないでしょうか?

(スーパーポジティブな私はそう考えました。こうやって言い聞かせている…)


では弱みはどうするのはてなマーク

そんな声が聞こえてきそうですね耳



弱みをカバーする方法を考えるんです。

弱みがない完璧なパーソンなんていないんですひらめき電球

企業にも人にも強み弱みもある。


そんな中で、力を発揮するものも共通点は、カバーする方法

ではないでしょうか!?


企業であれば、他の企業との提携やM&Aなど。


人の場合はどうでしょう?


同じです。

カバーしてくれる人と一緒に取り組むんです。

これがチームです。


でも気をつけることが…。

ただ助けてもらい弱みを打ち消しあうだけではありません。

シナジー効果を生み出すのです。これが相互依存クローバー

お互いの関係性で1+1ではなくにもにも…10にでも

なっていくんです。



弱みは機会!

ピンチはチャンス!!です。


そう考えるだけで、新たな可能性がどんどん広がるでしょう!!!


そうしてみんなとWin-Win

そんな関係性を是非作っていきたいなと思います。



この目標も、ぶれないように毎日チェックですぶーぶー