こんにちは、しろとらですトラ

本当に久しぶりに夫タコが早く帰宅したので(といっても8時凝視)子供たちのお風呂と寝かしつけを全任せして、私はまったりお一人様タイムですほんわか
推しの動画を観ながらのお風呂上がりのアイス最高よだれ
今夜はまだエアコンなしで眠れるかな〜?



    

2021年6月に新居に引っ越しました!

アラサー夫婦と2人姉妹の4人家族です。


タコ:夫 めんだこ 会社員

トラ:私 しろとら 時短会社員

犬:長女 年中

ねずみ:次女 1歳


シンプル・家事楽・なんちゃってスマートホーム化が

テーマな約36坪の4LDKです。

吹き抜けとスキップフロアがあります。


アメンバーについてはこちら 






今回は和室です!特にこだわりないのですがかなり役立ってるお部屋です✨

LDKに入った正面にあります。


和室と呼んでしまってますが、これは本当なら和室とは呼べないので畳スペースですね泣き笑い畳敷きの洋室?
広さとしては約4.5畳です!


 

畳は琉球畳飛び出すハート減額のため普通の畳にする案もあったのですがそれは珍しく夫タコに阻止されました爆笑







 

照明

照明はODELICのシーリングライトにっこり

 似たようなのもありますが、これは白い面?が湾曲しておらずフラットなところが気に入っています愛



照明は和室っぽいペンダントライトにする?とも悩んだところですが、手前にダイニングのペンダントライトがくるのであんまり色々ぶら下がってるのもな〜と思いやめました!
ダイニングのペンダントライトを目立たせたかったのでスッキリしたシーリングにして正解だったと思っています飛び出すハート




 

ドア

和室は一応仕切れます。
リクシルのラフィスの3連引き戸ですほんわか
色はプレシャスホワイト。
これもリビングドアと同様閉じたときに壁と化して欲しかったので取手も白です。
リビングに入って正面のドアなのでライン枠にして良かった飛び出すハート



あと、和室のクロスですが当初は壁も天井も和室っぽいクロスにする予定でした!
結局リビングと同じクロスにしたのですが我が家にとってはこれが正解でしたほんわか

というのも和室のドアをラフィスにしたから!
せっかくラフィスのライン枠でシームレスにしたのにクロスを変えたら繋がり感がなくなっちゃうところでした💦
我が家はこの空間がリビング入って正面なことと、基本的に常に開けておく想定なので同じクロスにして良かったと思っていますうさぎのぬいぐるみ


でも和紙っぽいキラキラクロスとか木目調?とかなんか編んである風の天井クロスとか使いたかったなぁ…よだれ






 

北側に天井付けの横辷り窓と、西側にFIXの地窓があり、北側の部屋ですが暗く感じないです







実はこの地窓…。
ここからはちょっとした外のスペースが見えるので、和モダンな坪庭的な物を作って、緑やら花やら愛でる窓にしたかったのですが…

まだ何もしてません真顔


いや、次女ねずみがもっと小さかったころにソファに乗るのが危なっかしくて、リビングにあったソファを和室のこの窓の前に無理やり移動したんですよ💦


ドーン!!
想定外驚き



そしたら窓が隠れちゃって…
人間、見えてないと忘れるものなんですね昇天

入居後1年が経とうとしてますが手付かずですよだれ

でも、リビングの真ん中にあるより、背中側に壁があったほうが座ったとき落ち着く気がしてこれはこれで気に入ってしまいました爆笑




そんなソファに隠れてしまった地窓ですが庭を見るために透明ガラスにしたのでプリーツスクリーンをつけました。

NORMANのプリーツスクリーンだったかな?
美しいです。見えないけどよだれ
コードレスにしました。
見えてたときは次女ねずみにイタズラされまくっておりましたよだれ


あと一応この地窓の壁面にはTVコンセントとエアコンもつけました。



 

収納

反対側には押入れがあります。

ここの建具も取手も存在感消したくて真っ白に指差し
カズさんも書いてましたが汚れはつきます〜泣き笑い


ここの押し入れは階段下なので変な形です💦
枕棚がつけられませんでしたネガティブ
今この中やばいです爆笑
下段はお雛様と来客用の布団とか入れてるんですが上段はカオスです凝視誰にも見せられない…!驚き

右上の空間がデッドスペースなんですよね…。
どうしたらいいですかねー?
可動棚つける?できるかなぁ悲しい棚か何か置く?
もうちょっと考えます…。


和室からはこんな眺め。

この部屋は本当に作ってよかったなぁと思うことが多いです!

こんなとき✨
・おむつ替え
・お昼寝
・体調不良時の隔離(コロナのときは本当に助かった!!)
・来客のお泊り
・ひな祭り
・とっさのゴチャゴチャの隠蔽よだれ



特にひな祭りのときはそう感じましたねー!

まだ次女ねずみがイタズラするので実際はベビーサークルで囲まれてましたが泣き笑い

今年も長女犬と一緒に飾れて楽しかったなニコニコ


キッチンから和室が見えるのでお雛様を飾っている時期は毎日ウキウキ幸せでした飛び出すハートキューン

年間行事の中でクリスマスと張る位ひな祭りが好きなんだなって気付きました目がハート

新居のおかげで自分の好きに気付けて(思い出せて?)嬉しくなったのでしたニコニコ



以上、和室でした!
最後までお読み頂きありがとうございましたにっこり