私の住むマサチューセッツでも非常事態宣言が出てから5日。

急に感染者が増えたこともあり、
なんか一気にみんながパニックになり出した気がします。

トレジョも商品が全くなくなり…

(だいぶ状況が改善してきたと今朝トレジョ行った方から聞きましたが。)


通っていたすべてのESLがキャンセルになり、
出かける予定、習い事の予定もなくなりました。




普段は引きこもりででけるだけ出かけたくない私ですが、
自粛ムードになると出かけたくなるこの天邪鬼感おねがいおねがいおねがいおねがい





ただ、ウイルス以外にも気になるものがあって。




Racismです。




今回のウイルスが話題になってから、
SNSでもよく目にした話…

特にヨーロッパなどアジア人が少ないところ、
日本のようにあまり外国人に慣れていない国、
アメリカでも田舎の街。


中国人と間違われ受ける差別、
アジア人全体で受ける差別。



ついに非常事態宣言のあと、
知り合いの方が、
職場内で差別を目撃したり、
ご本人も危ない目に遭われたそうです。




なんて怖い。




コロナウイルスは隠れていた差別感情を浮き彫りにする、という話を見ました。



もちろん私たちが
「私たちは中国人じゃない!」
というのも差別ですし、この問題って根深くて難しい。実際に私の中にも偏見があるのも否定できない。


だけど
その感情を表に出して、不安をぶつけたって何にもなりませんよね。。


ボストンはいろんな国から人が集まり、外国人に慣れているエリアだと思っていました。
なので身近にで手を出されたような話まで聞いてしまうと、本当にショックです。


それを思うと、、、
外に出たいという気持ちもシュン…とします。



仕方ないので夫とゴロゴロ過ごす日々です。



早く少しでもこの状況が落ち着いて、
平和が戻りますように。



アメリカにいる皆さん、
日本にいる皆さん、
その他にお住まいの皆さん、


お気を付けて。