カーブと曲がり角 | (裕)の学科教室

(裕)の学科教室

皆さんのかゆい所に手がとどくブログを目指しています。

私と一緒に頑張りましょう!p(^_^)q

こんにちは。(^O^)/



今回は質問に答えようと思います。




Q:

「カーブ」と「曲がり角」の違いは角度何度からは曲がり角とかの基準があるのでしょうか?




うーん…あまり考えたことがなかったですね~A=´、`=)ゞ


早速、色々調べてた結果、こんな感じでまとめてみました。




A:

「道路の曲がり角」とは、

直角または直角に近い急角度または「くの字」に曲がっている道路の場所をいいます。



「5メートル以内」の範囲は、


その曲がり角が角形で曲がっていれば「屈折路(曲がり角)」


(裕)の学科教室

交差点やクランクコースのような場所です。


曲線の形で曲がっていれば「屈曲路(カーブ)」



(裕)の学科教室

カーブ路やS字コースのような場所



角度には規定はありませんでした。



曲がり角が関係してくる交通ルールがいくつかあります。


1、道路の曲がり角から5m以内は駐停車禁止場所


2、道路の曲がり角付近は追い越し禁止場所(見通しは良くても悪くても)


3、道路の曲がり角付近は徐行すべき場所



屈曲路(カーブ)については、これらの規制はありません。



こんな感じの回答で、よろしいでしょうか?調べてわかったことがあったらまた記事に書きますね!(^O^)




(裕)でした。('-^*)/






ペタしてね    





読者登録してね