今日は 静岡まつり に行ってきました。


現在の静岡市 

駿府で、徳川家康公が家臣を連れて花見をした。

と言う故事に習い、昭和32年から

花見行列桜が始まったそうです。祭気づき

今年の大御所 1日 ココリコ田中さん

       2日 は 別所哲也さん

スペシャルゲストは、NHKどうする家康

今川氏真役の 溝端淳平さん

わたしが行ったのは 2日なので


   別所哲也さん の家康公



御台所は、例年 ミス静岡でしたが、

時代ですね。ミスではなく、

御台所オーデション

で、選ばれた方々おねがい 可愛い飛び出すハート


今年は、いつも行く 静岡浅間神社にも

行ってみました。

昔のおまつりの時はね

浅間通り(神社の門前⛩)は

道の両側に 縁日の祭り屋台が途切れなく

ならんでいたものですが、、まぁね。

コロナも ゼロじゃないからね。。

ちょっとサビシイけど。神社は!!

い〜よ〜!


  いつもの 浅間神社さん ですが。。

  お参りの手を合わせると

  笛の音。。祝詞。

  今日も歓迎されていますか?照れ乙女のトキメキ

  嬉しいラブラブ



神主さんと、巫女さんの 行事的な?

ご挨拶と、太鼓を順番にたたく所

カメラのおじさま 近い爆笑


 裏の方では、本殿の山に登っていく

 神主さん✨ 初めて見ました。




 キラキラ御神水 の井戸に、

 気になっていた、手水舎ではない

 と言う注意書が貼られました。

 間違える人 たくさんいたからね驚き笑い

 今日も 御神水頂きました。

久々に 楽しい お祭り気分味わいました。



駿府城公園には、お祭り屋台が

たくさん並んで すっごい人出でしたよ。

また こんな にぎわいがルンルン気づき戻ってきて

嬉しく楽しい1日になりました!


むらさき音符むらさき音符むらさき音符それでは ふなちゃんからの

  日本平からの春霞み富士山むらさき音符むらさき音符むらさき音符



そして、蓮華寺池公園(れんげじいけ)の

夜景も 送ってくれました。





 絵のようですよねオーナメントステキ飛び出すハート

 あ! 静岡って プラモデルの町なんです。

 お堀の近くに こんなのもありました。ダウンダウン

 甲冑のプラモ モニュメント


  

     珍しいねウインク


 4月だよ〜桜

 今日も元気で笑顔 照れバイバイ

 世界中のみんなに、ありがとううさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

 きっと 明日もいい日になるよラブラブ気づき