満足 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

満足


6時00分 起床して湯冷ましを作る。

6時10分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。

6時30分 洗濯物を畳んでから洗面所のシンクを磨く。

7時00分 体操。

7時30分 煮魚を作りながら吸入。

8時00分 朝食。

8時20分 娘とコーヒータイム。

9時10分 声馴らしを始めたら玉子届いて中断しようと思ったら娘が出てくれて継続。

11時15分 昼飯のナポリタンを作り始める。

11時55分 昼飯・・だがかみさんは食べてくれない「こうなったら放っとくしかないよ」と娘が言う。最近昼のかみさんは娘の方がよく見ているのでそのままにしておいた。

12時25分 後片付けをしていたらなるほど食べたくなったらしくモリモリ食べ始めた。ふぅ

13時00分 訪問リハビリの先生が来てストレッチ&散歩。

13時50分 勿論上機嫌で帰宅。

14時30分 晩飯は朝作った銀鱈煮付に加えて長芋人参ひらたけの煮物、昨日娘が作った野菜沢山トマトスープ。必要なものを作り始めその合間合間に「或る日の圓朝」を作ったり、料理に戻ったり、資料の本を調べたり、かみそんと話したり、が混ぜこぜで自分でも何をやっているのか皆目分からぬ。

16時55分 今日はまず代演の上野鈴本に向かう。

17時35分 コンビニで麦茶を買って楽屋入り。

18時20分 とても少ないお客様は凄く陰気だったが敢えて「夕立勘五郎」で勝負!結果オーライ!こういう時の達成感は格別であります。ワッハッハ!

18時49分 銀座線乗車。浅草演芸ホールに向かう。

19時00分 もう代演には行かないので着物を自宅に送って浅草演芸ホール楽屋入り。途中「笑組」のゆたかさんに会った。行き過ぎて戻って来たゆたかさんは「このバス乗って帰ります」と通り過ぎた・・が、バスは発車してしまった。とてもバツ悪そうに「待ってくれなかった・・」と呟いて行ってしまった。

19時30分「替り目」でこちらも発散させて頂きますOK。

19時55分 つくばTX乗車。

20時40分 帰宅。