有難い | 古今亭志ん輔 日々是凡日

有難い


7時15分 起床。

7時35分 洗濯物を畳み昨日からのメールの返信でお礼を伝える続き。

8時35分「あっ!ゴミの日!」慌てて行ったら間に合ったぁ。なんだかとても嬉しい。かみさんが認知症の症状を出し始めたのは2019年頃。6年前の手術の時の全身麻酔の後遺症だと思うが当時はとても受け入れ切れずというかそれだと分からず随分ケンカしたものだ「忘れる」ということがどう人間の行動に影響を与えるかは現場でしか経験出来ないことで「ああ、こんなことにもなるんだな」と冷静に判断出来るまでにはかなりかかるし今でも私自身を見失うことは間違いなくある。それでも漢方西洋両方面からの医療と家族の支えで今日を迎えていることは有難いことだ。

9時15分 吸入していてもショートメールで着信を伝えるバイブが止まらない。なんと有難いことか。高校の同級生は日立市で動物病院を経営しているが修学旅行に行く行かないで担任の先生と少し言い合ったことがある。最後の一言が決めてになって行かないことに決まったのだが「じゃあ先生ボクの鳩の面倒見てくれるんですか?」その時は動物好きなんだなぁと思ったが同時に反抗期の為せる技かな?とも思ってしまっていた。結局動物病院を立ち上げるまでなのだから大した動物好きということだ。何年も前に彼の医院にいってから近くの店で話したことがある「動物病院もさ、俺みたいなのは儲からないんだよ」と語り始めた。曰く「治療以外のその他の何かで稼ぐ所が多過ぎてね」ということだったのを思い出した。やっぱりこのU君は動物が大好きなんだなと再確認したものだ。そのU先生からも久しぶりに電話があり「何にもできないけど・・」とチケット予約を頂いたのには込み上げるものがあった。

9時40分 朝食。

10時00分 声馴らし。

10時25分 お客様に頂いたバウムクーヘンでコーヒー。

10時50分 始が来たので雨が強くならぬ内にと昨日干した着物を畳んでもらっている。

11時20分 今日は整体の新宿御苑へ。

12時00分 かみさんには「DOUTOR」で待ってもらって施術開始。

13時30分 うどんの「甚六」で昼飯。私的には「丸亀製麺」で質も量も価格も充分だがかみさんはチェーン店を極度にキラう傾向にあり妥協。

14時30分 上野のカラオケに入店して先ずはお礼の返信を。

15時30分 ここまでにして「猫忠」稽古。34分。

16時35分「コメダ珈琲店」に入った。

17時05分 楽屋入り。

17時45分「替り目」を楽しんだ。

18時06分 かみさんとはロビーで待ち合わせの約束だが面白いようでまだ客席にいるようだ。

19時30分 帰宅して晩飯はしょうが焼きの味変、冷奴、大根人参椎茸の煮物、味噌汁、ご飯の支度に取り掛かる。