池袋 | 古今亭志ん輔 日々是凡日
新型コロナウイルスに関する情報について

池袋

5時45分 起床。体操。全くいい加減な奴が多いもので愚痴にもならぬ。

7時 朝食を取っていて気付いたことがあった。今年も6月に国立演芸場で龍志兄と二人会をやる。そのゲストに林家彦いちさんを頼もうと思っていた。実はゲストというより三人会にしないかと持ち掛けるつもりだったのだ。でも・・自分で新作をやってみたらどうなんだと、そう、なぜそれに気付かなかったか。どうして彦いちに頼ろうとしていただけなんじゃないのかと思ったら情けない気持ちとやる気が湧いてきた。出来たら龍志兄も一席は新作にしもらってはどうだろう。うん、面白くなりそうだ。

7時25分 常備薬の整理。

8時20分 今日はこのぐらいにしておく。

8時40分 干した着物を畳む。

9時50分 ちょっと寝ようと思ったが寝られず。

11時 調整に出した靴を中野新橋まで取りに行く。

11時25分 帰宅。

12時 打合せの池袋へ。

12時40分 東口駅前の「服部珈琲店」に来た。龍志兄の言った店は違うみたいだが早めに来たからここから近い龍志兄なら場所を変更しても間に合うだろう。

12時50分 龍志兄と演目をあれこれ。今年は新作を一席やることに同意してくれた。この年齢になって新作を作るとは思わなかったし出来るかどうかも不安だけれど楽しもう。

13時40分 1人になってPARCO8階の店に来て昼飯。

14時30分 カラオケ入店。今朝5:45に起きたが5:00に目が覚めたまま眠れなかったため眠くて仕方ない。今夜池袋の「二ツ目勉強会」が恨めしい。兎に角少しでも目をつぶっておこう。

16時20分 だいぶ寝ただろうカラオケを出て池袋から徒歩で東池袋はCafe「KAZAMIDO」に入った。ここ古いよなぁ、前座の頃からあるもの。

17時 かみさんと娘と待ち合わせたのは個展に来て下さった龍志兄ご夫婦に挨拶に行きたいと娘が言ったからだ。最初は娘だけ挨拶して失礼するはずだったが隠れていても見付かるのは当たり前で3人でお邪魔する結果になった。

17時40分 私は二ツ目勉強会があるので中座して池袋演芸場に向かう。

17時50分 前座が「寿限無」をやっていた「おしくら」圭花「素人義太夫」小駒「佐野山」一蔵  仲入り「粗忽長屋」青森  仲入り「鼠穴」かゑる

20時20分「茶館」で合評会開始。