ムキ | 古今亭志ん輔 日々是凡日

ムキ

7時30分 起床。

8時30分 朝食後「孤独のグルメ」を見る。

9時 諸所にお便り。

10時 着物を畳んで届いた着物を干した。

11時30分 声馴らし。

11時45分 上野鈴本へ。

12時30分 ちょっと早かったけど楽屋入り。空腹也。

13時15分「替り目」を楽しむ。

13時40分 今日は吉祥寺「武蔵野寄席」ところが私のミスで自分のHPに池袋演芸場休みの告知を忘れてしまった。夜に代わりたかったのだが叶わず残念。神田乗換えの時に立食い「かめや」で天玉そばを食べて吉祥寺へ。

14時35分 武蔵野公会堂到着。14:00開演で演目帳を見ると「平林」昇咲「欠伸指南」始「粗忽長屋」小痴楽  仲入り となっていた。過去の演目帳を繰ると出るは出るは、幾代餅 火焔太鼓 唐茄子屋政談 井戸の茶碗 古今亭の演目がちりばめられている。もう我こそは「今この噺は俺に敵うものはいないぞ」というオーラが帳面から溢れている。そんなこと世間様が決めることで自ら云わんとするのは恥ずかしいではないかいな?まあ実効支配型の方も多いから仕方ないか。その後「俗曲」うめ吉「幾代餅」志ん輔 と続いて終演。

16時40分 中野のカラオケで稽古しようと思ったが少し疲れて「ITALIAN TOMATO」でコーヒーを飲みながら「明烏」を考えようと思ったが子どもの喧騒に負けてケーキを食べて終わった。

17時40分 途中のピーコックで若干の買物をしてバスに乗る。

18時 帰宅。かみさんがちょっと火傷したらしく晩飯は作っちゃおっかな。