本因坊 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

本因坊

7時 起床。

8時 朝食。

9時30分 着物を畳んで明日からの着物の支度をする。

10時30分「簿記三級」を読む。

11時 数ページしか読んでいないのに疲れてやめた。

11時50分 腹が減ってしまって整体の前に昼飯をと家を出る。

12時10分 移動中LINEクーポンが届いた。今日はバーガーキングの安売りだ990円→690円これいいなと新宿西口の店に行くと間がよかったのだろうサッと食べることが出来たがその後クーポン狙いと思しき方々で長蛇。

12時45分 予定より15分早く着いてしまったが快く引き受けてくださって整体開始。

14時15分 整体終わり一旦帰宅のため丸ノ内線乗車。

16時25分 今夜は井山本因坊の就位式がホテル椿山荘で行われる。その乾杯の発声をなぜか頼まれて緊張のまま着物に着替えて目白に向かう。

16時45分 目白到着。新宿でもどこででもラグビージャージを着た人を見かける。いいなぁ、今日観に行くんだろうなぁ。なんてことは微塵も頭にはない。なに喋ればいいんだヨゥばかりだ。

17時 ホテル椿山荘到着。M氏との約束は17:30だからと思っていたら久保プロがいろいろ案内して下さった。その内に椿山荘の方が来賓室に通してくれたのはいいのだが知らぬ方々ばかりでしかも名刺を忘れて来た。そこへ名刺を持った初老の方々が・・あああああ!

17時45分 つらくてつらくて目をつぶっていた時だった「あのぅ・・」「ハイ・・エエエエ」本因坊の井山さんが奥様と挨拶に来ていたのだ。胃が胃があああ。

18時30分 開宴。いろんな方々のあいさつがあるのは当たり前だがその挨拶が終わる度に自分の番が近付いているのだと思えば・・である。

19時45分 乾杯!でも第2局の甲府に行って拝見した井山さんとは違うにこやかな顔になっていたのがとても嬉しく思えた夜だった。