合流 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

合流

7時45分 起床。

8時15分 朝食。今日の気温は25度程度らしく持って来た着替えは半袖一枚。若干不安。それはそれとして今朝なぜかゆっくり食べようと思ったら喉を通そうとしている自分に気付いた。喉を通すなんて当たり前だが食い急いでいる時は胃袋しか意識していないのではないかしら?喉を通して食道を通って(同じかな?)徐々に徐々に胃へと下がって行く?そう考えたら姿勢もよくなった。口まで運んでくる動作もゆったりと確実になる。なんだか嬉しい。

9時40分 声馴らし。

10時 ホテルをチェックアウトして会場の市民プラザへ。

10時15分 到着したら既に来ていた始と前座の朝七がマイクチェックをしていた。

11時 一部開演「牛ほめ」朝七「野ざらし」始  仲入り「太神楽」味千代「宿屋の富」志ん輔

12時50分 終演後皆んなで昼飯は楽屋弁当。

14時10分 二部開演「垂乳根」朝七「鈴ヶ森」始  仲入り「太神楽」味千代「佐々木政談」志ん輔

16時 終演。

16時37分 浅草に向けてりょうもう号発車。

18時 諸般の事情で久喜で乗り換え赤羽へ出て埼京線乗車。赤羽まで前座の朝七に寄り掛かって寝てしまった気がする。ハズカスイ。

18時14分 新宿到着。

18時45分 孫のところに行っていた妻、寄居に行っていた娘、そして私、今夜は外食。