無駄 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

無駄

7時20分 起床。快晴也。

8時40分 朝食。

9時35分 先日撮ったMRIの画像を解析してもらうため東京医科歯科大病院へ。それとは別に謝楽祭で立ちっぱなしだったツケが膝の裏に出て伸縮時にスジが傷む。丁度いいから相談してみよう。

10時05分 早めに着いたのでこれからの生活でなるべくしゃがむことを少なくしたいものだと水道の立水栓を調べてみた。

11時05分 1時間待って呼ばれたら「あのぉ、こないだ撮ったMRIのCDはぁ?放射線科に出しましたか?」ナンノコッチャイ?そんな説明聞いてなきゃわかるけないでしょうが。しかたなく4Fから1Fの放射線科に下りて提出。先生も説明不足でごめんなさいとは言っていたが時間が無駄でしょうが。緩んでるなぁ・・

12時35分 やっと診察が終わって会計に来た。お金を払う前に手続きがあって現在5689番、私の番号が5880番。あの無駄な1時間30分でどんどん増えたのだ。バカバカしくって会計する気にもならない。ん?そうだ待たずに会計できるシステムに入ってたんだ・・いや待て待てこの段階がすまないとダメだったのでは?聞いてこよう。

13時13分 すぐ会計になってというかクレジット決済なのだが終わってこの30分の遅れは自己責任で乗車。

14時40分 昼飯にパスタを食べて乗車。

15時10分 新宿西口の「TSUKURUワークセンター」で「猫忠」書き直し。ところが目が痒くって痒くってならない。眠くもなるが周囲が真剣に仕事をしているのでこちらも必死にやろうという気にもなる。なるほどこんなのがいいんだろうな。

17時 今日はここまでと外に出た。2時間無料券があったから今日はタダ。

17時20分 帰宅。今日はしょうが焼きらしいぞっと。